topimage

2017-10

 - --.--.-- --


2016.10.29-30 トレッキング&みかん狩り女子会 - 2016.11.02 Wed

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

この10月29日、30日両日は、「小山ハウス自分旅」の常連さんとそのお友達7人+私+熊野のMちゃんとの女子(+男子5人)会でした。

知人の写真家が主催する「ステキマルシェ」からはじまり、熊野古道始神峠+その沿岸部に残るもう一つの熊野古道、矢口峠+キャンプinn海山での豪華すぎる鮮魚バーベキュー+未明までのワイワイトーク+みかん狩り+熊野古道松本峠トレッキングのある、心もお腹もいっぱいすぎるステキ女子会となりました≧ω≦♡♡♡


14563430_1206313662758472_8228867522462735047_n.jpg
29日のお昼頃、大阪と名古屋からそれぞれやってきた女子7人と私が「ステキマルシェ」にて合流。
ステキマルシェとは、紀北出身の写真家みやちとーるさんが構えている工房「ステキ工房」で開催
されていたマルシェで、アクセサリー、離乳食、イタリアン、木工など、地元で活躍している個人経営
者が集まっていました☆ 

いつもお世話になっている隠れ家イタリアン「日和」さんのパッパルデッレ・ボロネーゼをいただきまーす♡


14601108_1205028852886953_4196473689669999881_n.jpg
お昼からのスタート+山歩き初という女子も多いということで、お手軽に行ける熊野古道伊勢路・始神峠へ
・・・・・・・・・が、しかし・・・・・


思いのほか、全員そろってものすごく足並みが軽い!!!通常50分はかかる峠まで30分できてしまいました。
そこで、お友達のキョウコちゃんが、この始神峠にあった「矢口峠→45分」の道標を見つけ、「ねえ、めぐちゃん(私)、ここ、行ってみない?」とヒトコト。矢口峠とは、この区間の沿岸部をなぞる比較的近代の古道であり、整備されている方もよく知っている道でした。好奇心が高じ、皆が一斉に「ぜひぜひ行こうーーーーー!!!!」この後、ほとんど人が踏み入れない尾根を勇敢に突き進むのでした~(なんちゅー女子どもじゃ~~≧▽≦)


14572879_1205042356218936_4956448885347160246_n.jpg
キラッキラすぎるみんなの笑顔☆

14915725_1206314456091726_2444950040352397996_n.jpg
女子たちの見つめる先は・・・・・


14877861_1206245169431988_1722775845_n.jpg
もう一つの熊野古道、矢口峠から見渡す太平洋


14906968_1206313806091791_5877876541017163511_n.jpg
幾度か崩落仕掛けの場所を慎重にやりすごす・・・
その昔、三浦集落と、矢口集落とをつないだ近代古道です
しかし、ほんま、なんちゅう女子ども・・・・・・・(笑)


14925521_1206314229425082_2982402414450522106_n.jpg
道中、”登れる木ハンター”キョウコちゃんが、「この木登ってみやへん!?」と指を指した先には、
ひときわ大きく枝を広げるヤマモモ大木が。そこで一斉に木登りをして記念撮影☆


P1240854.jpg
夜は、キャンプinn海山にて、男性陣と合流、尾鷲にある鮮魚店で豪華尾鷲の海の幸づくしをいただきまぁす!!!
買いだした食材で、”料理人”フミちゃんも腕を振るってくれました~!


P1240859.jpg
色んな得意技を持った人たちが盛り上げる夜は更けていきます・・・・・・


翌30日は、紀宝町へみかん狩りへ!このみかん狩りの主催は、私もスタッフとしてお手伝いをしている「小山ハウス放課後寺子屋」。この日は放課後寺子屋オーナーのくーさん、小山ハウスオーナーのわたぼー、そして放課後寺子屋キッズのN君、M君、そこに私たち女子7人もこぞって参加することになりました!(中の一人は所要で朝に帰りました)


P1240872.jpg
道の駅紀宝町ウミガメ公園に集合
各地でイベントが多かったこの日、ここでも「みかん祭り」が。
石本果樹園CEOのおにーちゃんも頑張っています^^


P1240894.jpg
みかん狩り女子たち


P1240888.jpg
寺子屋キッズも、熱心にみかん園オーナーAさんのお話を聞きます


P1240889.jpg
潮風と太陽を一杯浴びて、美味しいみかんは育まれます


おなじみかんでも、スーパーで買って食べるのと、そのみかんが育まれる大地を踏みしめ、土を触り、そして母なる木から果実を頂くのとでは全然違います。


お昼は、私がイチオシしている熊野市の地中海料理店「熱血ナポリ大食堂 と、クスクス」で自家製窯焼きピザをいただき、午後は一緒に合流した熊野市のお友達Mちゃんと一緒に熊野古道松本峠を歩きました。


P1240899.jpg
この4種チーズのピッツァはいつ食べてもたまらない~~~♡


P1240904.jpg
松                本               峠
いつみても雄大すぎるので、ついつい文字間を離してしまった・・・・・・


P1240913.jpg
一緒に来た昨日の男性陣、きんちゃんとまじさんは、私たちが松本峠~鬼ヶ城周遊ルートをゆっくり一周している間に、トレランで三週もしてしまっていました~~




ほんと、はじめて来てくれた女子のみなさま、いつも来てくれるキョウコちゃん、いつもお世話になっている男性陣、Mちゃん、楽しい2日間をありがとう~*^▽^*



Buen Camino^_-☆

● COMMENT ●

尾鷲トレイル

この前、関西ハイキングという本を買って来ました。その中に「尾鷲トレイル」の記事がありました。
文を書かれた内〇佳〇さんというのは、外ぷろのU先生のことですか?

Re: 尾鷲トレイル

紀南の山好きさん、しばらくブログを更新できずにいましたm(_ _)m

はい、内○先生=外ぷろU先生で、日ごろ本当にお世話になっている方です!
あの例の記事をお読みになったのですね~ 

尾鷲の山

こんにちは。ありがとうございます。高校が尾鷲でしたので、興味深く読ませていただきました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/986-cb72d743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くまの川王国 おはからい祭り «  | BLOG TOP |  » 『スペイン サンティアゴ巡礼の道 聖地を目指す旅』

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

