topimage

2017-09

 - --.--.-- --


年末歩いてお伊勢参り2015 尾鷲→伊勢110kmその3 - 2016.02.07 Sun

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


2015年大晦日、いよいよ尾鷲→伊勢神宮110kmの旅は最終日を迎えます。この日は一番の長距離行程で、滝原宮から伊勢神宮内宮への56kmでした。

キーンと冷え込み、朝霧漂う厳かな滝原を午前7時に出発し、まずは三瀬坂峠へ挑みます。神宮林の脇にひっそり祀られている旅の神様「足神様」に旅の無事をお祈り。

0001.jpg
滝原神宮林を歩く

0002.jpg
旅の神様、足神様にお参り

0003.jpg
三瀬坂峠を登る

0004.jpg
植林に覆われた標高264mの三瀬坂峠

0005.jpg
三瀬坂峠のお地蔵さまと祠


三瀬坂峠を下った後はクロスバイクにチェンジし、宮川に沿う県道747号線を走ります。同じ宮川沿いを走る、交通量が多い対岸の国道42号線を横目に静かで快適なこちらの道は悠々と流れる宮川を存分に感じ取ることができます。

0006.jpg

0008.jpg

0007.jpg



大台町内の沿道に残るめがね橋古道、名前そのものがネタになっている馬鹿曲古道※を経て、茶畑に囲まれた集落内の柳原観音、そして伊勢に一番近い峠女鬼峠へと旅は進んでいきます。この間、古道=歩き、旧街道=クロスバイクとなります。
※馬鹿曲古道の名は、その昔、宮川支流の入り組む谷間を越えるため、谷の対岸への距離は近いのに馬鹿みたいに遠回りを強いられる道ということに由来しています。

IMGP2010.jpg
大台町神瀬地区に残るめがね橋古道

IMG_1922.jpg
沢渡り区間は探検ムード満点!

IMG_1880.jpg

IMGP2019.jpg
原風景を眺めながら次は「馬鹿曲がり古道」へ

IMGP2016.jpg

IMGP2022_201602062357410d5.jpg

IMGP2020.jpg
馬鹿曲がり古道のバカマガリ橋にて、「バカ」の枝文字(笑)

IMGP2022_201602062357410d5.jpg

IMG_1938.jpg

IMG_1933.jpg
JRの下をくぐる区間はなかなかの現代版難所。
もちろん昔はJR路線はなかったわけで。
狭く、天井は低く、そして下は沢の通り道になっていて足場は
土嚢のみ・・・・


馬鹿曲がり古道の後はいったん旧道に出て、茶畑の中を悠々と進みます。道中、柳原観音へお参りし、最後の峠、女鬼峠へ。この峠は標高120mと大変低いですが、昼間でもほの暗い雑木と切り通しのある峠はなかなか不気味で、かつても世界のスゴイ場所へ行っている歩き旅人ですら恐れおののかせた”精神上難易度”の高い峠です。

IMG_1948_20160207000553151.jpg

IMG_1973.jpg
柳原観音

IMG_1987.jpg


IMGP2023.jpg
女鬼峠


女鬼峠を経てクロスバイクに乗り換え、一気に田丸まで走った後、待ちに待ったランチタイム!田丸駅近くにあるヒカリ食堂にて、ボリュームたっぷりのランチに午前中消耗したエネルギー&後半戦のエネルギーチャージ完了!!!

IMGP2029.jpg
鶏肉400gもある「ヒカリ食堂」のから揚げ定食!!!


後半は田丸~伊勢神宮外宮、そして内宮までの12kmをすべて歩きます。
西日が沈もうとする頃、最後の宮川を渡って外宮、そして古市街道を通り、内宮へ。
大晦日のまだ深夜までは早い時間で一番人も少なく、神聖な雰囲気の中で参拝をすることができました。

IMGP2035.jpg

IMGP2043_20160207000732b96.jpg

IMG_2068.jpg




一歩一歩、旅路を踏みしめて3日がかりで行く伊勢網での旅、人は皆かつては歩いていました。現代人は、そのような旅をする機会はめっきり減ってしまったことと思うけれど、この”人並みの速度”で進める旅には、本来人が持っている感性、自然に対する畏怖の念、存在感を呼び覚ますのにはとても適している行為だと感じます。
お伊勢さんに詣でた後はまた、熊野へ詣でる旅が待っていますよ!ぜひぜひ私たちと”人並みの”旅に出ませんか☆
2016年も、良き一年となりますようにm(_ _)m


この後、いったんツアーは解散し、私+参加者女子2人Kちゃん、Mちゃんは温泉に行った後、旅の無事ゴールを祝って伊勢市駅前の居酒屋で乾杯し、夜中2時まで飲んでおりました。パワフルで明るく、素晴らしい新年の幕開けとなりました。



Buen Camino^_-☆



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/941-2b66027d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年末の歩き旅記事、できました! «  | BLOG TOP |  » 年末歩いてお伊勢参り2015 尾鷲→伊勢110kmその2

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

