topimage

2017-11

 - --.--.-- --


第二回kumateng勉強会  二日目 - 2014.03.07 Fri

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


kumatengは、mont-bellフレンドショップに登録しています。
image.jpg



2月27、28日の2日間にわたる「第二回・kumateng勉強会」が無事終了しました!
一日目についてはコチラ^^
http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/blog-entry-861.html



【二日目】

朝9時より、紀宝町は「生涯学習センター まなびの里」にて、グリーンツーリズム活動を実践されている3名によるシンポジウムが開催されました。前日の日記でもご紹介させていただいた、グリーンツーリズム実践の第一人者、たっちゃん先生こと鈴木達志先生、熊野アウトドア連絡協議会会長の中平孝之さん(あまご養殖はじめ、山里民泊あかくらを運営する赤倉水産社長)、そして石本果樹園CEOでkumateng会長の石本慶紀さんです!こんな錚々たる顔ぶれのシンポジウムの司会役をいきなり某会長に(笑)振られたので、大変恐縮でしたが、なんとか無事に司会を務められました^^;



なによりこのシンポジウム、それぞれのパネリストが自分の現在の活動を自信持って堂々と伝えられている姿勢が大変かっこよかったです!どんな活動であれ、自分の熱い思いをもとに胸を張って行い、そしてそれでご飯を食べていけていることって、こんな素晴らしいことはないですね。




このシンポジウムから感じた4つのコト

・できない理由を探している暇があるのなら、できる理由に変えようじゃないか。
・できる、できないのではない、やるのだ。
・目的達成方法は一つではない。同じ目的だって、あらゆる達成方法がある。一つのルートでダメだったからと言ってあきらめるのはナンセンス。
・自分だけが潤うのではなく、自分の活動によって関わる人皆が潤う「ウィンウィン」の関係を築こう。



P1170233.jpg
たっちゃん先生による基調講演『グリーン・ツーリズムとは?』


P1170236.jpg
パネルディスカッション



お昼を挟み、午後からは2時間、紀宝町の「石本果樹園」園内トレッキングを石本会長ガイドのもとで行いました。道の駅ウミガメ公園を出発し、高台にある聖地「井田観音」を過ぎてふたたびゆるい勾配を下ると、石本果樹園の広大なみかん畑が現れます。ゆるやかな斜面でのびのびと育つ多種多様なみかんに関し、この道15年の若手農家である石本会長が楽しトークを交えてガイド。笑いの向こうからくる、一秒たりとも気を、手を抜くことができない農業を営んでい行く上での厳しさがしっかりと伝わってきました。そして最後に「農家は日本の地を守っている存在だ」という心に響く言葉をヒトコト!!!


P1170254.jpg
農園でガイドする石本会長


P1170283.jpg
自慢のオオモノ、晩白柚(バンペイユ)について語る!!
これまたさっぱりして、上品な甘みがあって美味しいんです~^^♪


P1170273.jpg
石本果樹園一(石本会長談)の展望を誇る高台



そしてそして、夜は、和歌山県那智勝浦町の「遊快リゾート 越の湯」で、たっちゃん先生、kumatengメンバーとサポート隊の方々とで打ち上げ!

グリーンツーリズム・インストラクターの大先生、若手農家、デザイナー、雑貨店オーナー、サーファー、物書き・・・それぞれの全く違った分野で自信をもって胸を張ってお仕事しているこんなに大勢の人が一同に集い、カラオケで飲んで歌って笑って・・・

こんな時間、大好きです!この時間がこれからのつながりや活動へのパワーを増進させてくれます(*^^*) —


みなさま、お疲れ様でした!!


P1170314.jpg




Buen Camino^_-☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/863-f7b070fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かつて人はみな歩いていた~ «  | BLOG TOP |  » 道という道を選んで。

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

