topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元々の由来を知ると驚くもの、国境を越えて全く違うものになってしまったもの・・・ - 2014.01.13 Mon

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


寒い冬の日々、最近は純ココアを牛乳で割って飲むのが日常となっています。そこでふと脳内に沸いたのが「チョコレートネタ」☆(一か月早いって!?)


チョコレートと言えば、誰もが甘く、時にはほろ苦いスウィーツを思い浮かべると思いますが、その起源は古代メキシコインディオが民間医療で利用していた、カカオ豆をすりつぶした薬草のことで、その味から「Chocolarle=ショコラトール=苦い水」という意味で呼ばれていた薬草だったとのことです。



15世紀の大航海時代、西洋から探検家がこの″新大陸″に上陸し、カカオ豆を飲用したところ、その苦さに驚いたそうですが、砂糖や香料、ココアバターなどと混ぜ合わせる飲用、食用法を広めたところ、西洋で爆発的な人気が出て今に至るとのことです。確かに純チョコレート、純ココアは甘いというより苦いですが、「良薬口に苦し」とほぼ同じ意味で子だメキシコで使われていたものがチョコレートになるとは、面白いですね。




さて、海外由来で日本に来たものでも、その国のものとは全く違ったものになったものも数多くあります。たとえば「おじや」。日本の冬の風物詩、寄せ鍋のしめとして良いですよね~ーvー あれも元々はスペイン語の鍋「オジャ」がそのまま日本語風に、もしくは煮込む「ジャ」にいつしか「お」がついて伝わったなどあらゆる説がありますが、スペインからやってきたものには間違いないそうです。リゾットかパエリヤのようなものが元祖だったとも一部では言われます。実際、スペイン人に日本のおじやの話をしたら「これがスペイン由来といわれているの?」と大変驚いていました^^;



ほか、歴史は浅いですがあのおいしーい「トルコライス」も本のトルコ人からしたら首をかしげてしまうそうですよ。「フランクフルト」も、ドイツ、フランス人に言ったら大爆笑でした(笑)


その国のイメージと、その国々に合った発音で、国境一つ越えると食べ物は大きな変身を遂げますね。



逆に、日本人にはなじみが深いあの食べ物も、この食べ物も、他国では未知の存在に変わってしまったものも無数に存在するでしょうね。



NCM_0450.jpg



Buen Camino☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/852-fce899d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐはじまります!熊野古道踏破企画 «  | BLOG TOP |  » 初ガイド

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。