topimage

2017-11

 - --.--.-- --


Camino de Ise 2013 ~12月31日&1月1日 - 2014.01.08 Wed

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


12月31日のおおまかマップ
(画像をクリックすると拡大できます)

(1)_2014010811555396b.png




12月31日、宿の奥様に昨日の終着点だった某コンビニへ送迎していただいた後、午前8時にスタート!エステティシャンCさんのプロ仕込みマッサージの効もあってか、前日に足を痛めていたメンバーもすっかり元気!!この日はこの某コンビニで、メンバーの中でここ飯南出身のMちゃんの同級生のお友達3人が合流します。ここでメンバーは10人になりました!まさに〝つれもていこら〝!!



この日は霜できらきら光る飯南ののどかな風景を見ながらの旧街道で始まります。朝はキーンと冷え込んでいるけれど冬型の気圧配置も緩んだこの日の気候は至って穏やかでした。粥見地区で国道に沿う旧街道から離れ、櫛田川を渡って対岸に沿うように残る古道を歩きます。この古道がまた趣があってステキなトレイルだったんです。はるか西の和歌山方面からあの厳しい高見峠を越え、伊勢を目指す道中の素朴な小道・・・シンプルな中に感じる壮大な世界・・・道って本当にいいなと心底感じる瞬間。



(1)_20140108115534501.jpg
″茶処″飯南の冬の朝

(2)_20140108115556661.jpg
街道をゆく

(3)_20140108115558717.jpg
神社と新しい道標と・・・

(4)_20140108115601493.jpg
川岸の旧街道

(5)_201401081156187b2.jpg
とても良い道

(6)_20140108115620b55.jpg
所々の岩盤に残る素掘りトンネル

(7)_20140108115622a7e.jpg
楽しい一休み




再び国道166号に合流した後、大阪方面からの伊勢本街道が合流する柿野神社から横野地区の旧街道へ。ここでなんとビッグサプライズが!!!飯南出身のメンバー、Mちゃんのお祖父さん、お祖母さんがお餅とお茶をご用意してくださっていました!!白餅、ヨモギもち、粟餅の三種類あり、すべて手作り。歩き旅の道中でいただくお餅とお茶、なによりもてなしていただく人のこの上ない優しさ。街道を歩いていて一番幸福感に満たされる瞬間でした。みんな心もお腹も大満足!Mちゃんのお祖父さん、お祖母さん、そしてご家族の皆様、本当に、本当にありがとうございました!!


(8)_201401081156241c4.jpg
七輪で焼く手作りお餅  ホントおいしかった



心身ともにホックホクになった私たちは東へ、東へと歩みを進めていきました。ここから6km先の国道沿いには三重交通の大石(おいし)バス停があります。何の変哲もないフツーのバス停なのですが、伊勢南街道、伊勢本街道を歩き旅する人にとっては結構な重要ポイント。23km先の田丸までめぼしいエスケープポイントがない!
隊長(ということになっている)私がここで確認を取ったところ、大事を見て3人の隊員(〝メンバー〝表記じゃなかったかな??笑)がバスと電車を使って田丸までエスケープすることになりました。熊野古道伊勢路が分かれている田丸から伊勢神宮内宮まではおよそ12km、この区間は何が何でも全員で歩こうという暗黙の了解みたいなものがあるんです^^;


(9)_201401081156270a4.jpg
街道の所々で見られる″廃レトロ″
何人かのメンバーはこれにメロメロ~(含む私)


(11)_20140108120455353.jpg
櫛田川沿いの道が続く・・・


(10)_20140108120202c11.jpg
沖縄の海にも負けていない!?櫛田川の澄んだ蒼



3人とのいったん解散後、午後7時に田丸合流の約束をし、残りの7人は田丸へ向けてひたすら歩きはじめました。この時点で1時半を越えていたので、この間23kmはまさに行軍状態!!ただし、道中べちゃくちゃおしゃべりに花を咲かせているハイテンションな行軍ですけどね^O^しかし、途中櫛田川沿いの空き地での休憩はほんと、面白かった~ ワイン片手に7人が盛り上がった話が「オリオン座のベテルギウスがもうすでに超新星爆発を起こしているらしいけど、それってどうやって解明できるのか~」ですもの!!もう、いったいなんなのこのメンバー(笑) ちなみに、純文系の私は物理はじめ、理系の脳は無いに等しいのですが、天文系の分野は大好きです☆



やばいやばい、そうこうしている間に30分が経過~ 面白話もほどほどに、行軍再開~!!



(12)_201401081202075b6.jpg
多気町内にある足の神様 まさに遍路道ならではのもの


(13)_201401081202092d5.jpg
ワイン片手に宇宙トーク~


(14)_201401081202107d7.jpg
津田公民館にて毎年年末、大阪から伊勢まで歩いている「伊勢迄歩講」スタッフと再会!!!


(16)_2014010812022771a.jpg
多気で、今朝歩いてきた山域を振り返る


(15)_201401081202250c9.jpg
相可にある、熊野街道(熊野古道伊勢路とは別)分岐土道標


(17)_20140108120229b8c.jpg
まだまだ歩く・・・・・



多気、外城田、プチ峠道の拝み坂を経て(ここ、暗中行路はかなり不気味なのです・・;)漆黒の田丸に到着、エスケープ組3人と無事、合流!!!もう、2年前もこの中の同じメンバー3人(隊長含む)が同じようなことしてたなぁ~ パンの耳、電気コード、次々起こるカミーノマジック・・・この静まった暗くて寒々しいこの町を歩くと思い出します^^
詳しくは!!ココ




足を引きずりながらも頑張る人、ためしにサンダルに履き替えたらこちらの方が楽!と、以降サンダルで歩き続ける人、元気な人、歌を歌う人・・・・それぞれの個性全開で私たち10人は伊勢神宮方面へと突き進みました~


(19)_20140108120233350.jpg
お腹もすいてきたので途中の某チェーン店で軽く打ち上げ!




「もう何秒数えると~お正月」と歌いたくなる夜中11時58分、外宮周辺はすでに人人人!!!しかし、そこから内宮方面への街道へ入るとぴたりと人の流れは途絶えます。そんな人ごみと無人地帯の境界付近で2014年1月1日0時00分到来!!

「あけましておめでとう~」と、10人が輪になって叫ぶと、すれ違う若者グループも一緒になってあけおめコールで盛り上がってくれました~ 
おお~いいねぇ~〝つれもてあけおめ〝^^



拝み坂、古市と、かつて外宮と内宮をつないだ街道を歩くこと1時間半で、猿田彦神社に到着。足がもうろうとしているメンバーもいる中、本当にみんなよく頑張ったよ!!ウエノチーム(1泊目の宿の奥様がそう呼んでいたので・・・笑)バンザーイ\^O^/猿田彦神社からおはらい町、内宮はもう目鼻の先です。




人々でごった返すおはらい町を抜け、遷宮後初の年明けだから2時間待ちの参拝を覚悟して宇治橋を渡り参道を行く・・・



・・・あれ?



ものの20分で参拝ができました。おそらく「今年は年始の休みが長いことによる、参拝時期の分散化」「遷宮後初だから元日はすごいことになりそうだから少し経ってから初詣に行こう」と考える人が多いため、意外に元日は参拝者が少ないのではという某新聞記事にあった通りのことでしょう。




元気なメンバーはもちろん、足を痛めたメンバーも満面の笑み。この笑顔が2014年を通して続きますように。




われらの2014年の旅は始まったばかりです。




本年も宜しくお願い致します。


(20)_201401081215375d4.jpg





旅工房ちきゅうの道 caminotty

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/849-e6aafeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Camino de Ise INDEX «  | BLOG TOP |  » Camino de Ise 2013 ~12月30日

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

