topimage

2017-05

帰国しました - 2013.12.05 Thu

¡Hola! caminotty@ちきゅうの道です☆


1466235_616096861780158_1735167102_n.jpg



(facebookにも同文を載せていますが・・・)
無事熊野に&帰りました~
出国前ににぎやかに鳴いていた虫たちももういない、何気に観察していたジョロウグモの網は荒み、蜘蛛も息絶えている、クリスマスソングが辺りをにぎわしている~  ああ、流れてるぜ時よ・・・

今回は、私のライフワークでもある地球の道をつなぐ旅「Kumano to Camino」の第二弾として、ユーラシア大陸の中央部に位置するヒマラヤの道を歩いてきました。とりわけこの世界最難所ヒマラヤを越えてインド、ネパールとチベットをつないでいた交易&巡礼&生活道でもあるチベット街道が前々からとても気になっており、この機に実行しました。

私たちが歩いたのはネパール国内ですが、限りなくチベットに近い場所まで行き(当たり前だが入境はしていません)、現地の人の話を聞き、チベットから越えてくる巡礼者の姿を聞き、この“深くて遠かった”地域の現状をほんの一部の垣間でも見ることができたことはとても大きかったです。全長およそ400kmの足跡は、着実に次の“第三弾”につながるものとなりました。



あぁ、12月、いくつかの描き仕事を終えた後は「年末女子だけの伊勢カミーノ」だあぁ~ これまたすごいことになりそう~ そうこうしている間に2013年も終わりだなぁ・・・

とりあえず帰国報告でした☆



● COMMENT ●

お帰りなさい

無事にお帰りおめでとうございます。チベット街道堪能されたことと思います。
今年も昨1日伊勢迄歩講の準備会に出席してきました。今年は寒そうで奈良から三重に至っては雪があるのではと思っています。それと遷宮人が多くておかげ横丁「わっしょい!わっしょい!!」歩けるかと心配しています。「伊勢カミーノ」どのような計画ですか?頑張って歩いてください。会えればいいナット思っていますが・・・・。

Re: お帰りなさい

泉州水ナスさん、無事帰還いたしました!!
そしてもう間もなく「伊勢迄歩講」ですね・・・早いなぁ。
今年はおっしゃる通り、本当に寒そうですね。

私たちは今年は吉野町から出発し、高見峠を超える伊勢南街道を歩きます。メンバーは私と木花堂オーナーちゃんはじめ、女子ばかりがぞろぞろと10人くらいです^^;すごい旅になりそうです。今年こそ、伊勢で合流できたらいいですね!!!



> 無事にお帰りおめでとうございます。チベット街道堪能されたことと思います。
> 今年も昨1日伊勢迄歩講の準備会に出席してきました。今年は寒そうで奈良から三重に至っては雪があるのではと思っています。それと遷宮人が多くておかげ横丁「わっしょい!わっしょい!!」歩けるかと心配しています。「伊勢カミーノ」どのような計画ですか?頑張って歩いてください。会えればいいナット思っていますが・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/839-d7c00ee1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つながりたいこと、つなげたいこと。 «  | BLOG TOP |  » お知らせ&おことわり

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (45)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる