topimage

2017-11

 - --.--.-- --


5月19日☆『歩く旅の本』トークショー - 2013.05.19 Sun

去る5月19日、津、伊勢、多気、熊野と4度に分けて行われた熊野古道伊勢路を歩く展トークライブが無事終わりました!日本の巡礼路を歩く楽しさを全国、そして世界へ発信することに精を入れる『歩く旅の本』著者、福元ひろこさん(ヒロちゃん)×この本に関わったイラストレーターとのトークショーとして開催され、私は熊野での第4回目に出演させていただきました。


このト-クショーは、昨年夏は灼熱の8月、ヒロちゃんが単独で伊勢神宮~本宮大社の200kmを女性単独で踏破した体験談を書いた本『歩く旅の本 伊勢⇒熊野』の出版記念として、これを機に来年世界遺産10周年を迎える熊野古道の魅力をさらに広めようと開催されたものです。主催は三重県立図書館で、津、伊勢、多気、熊野の4か所の図書館で、著者ヒロちゃんとイラストに関わった4名それぞれのイラストレーターがトークショー形式で対談するというユニークなもの。


このトークショーをコーディネートしてくださった三重県立図書館のH氏は、『歩く旅の本』の別冊に収録されている伊勢から本宮までのイラストマップの、伊勢~新宮間のもととなった『平成の熊野詣で伊勢路図絵』のプロジェクトを手掛けた方であり、また私にとっては紀伊半島で活動するきっかけを作ってくださった大恩師の一人です。この伊勢路図絵の伊勢神宮~新宮間のマップ執筆を担当したイラストレーターが絵本作家のコマヤスカンさんに友達のチャー(それぞれ津、多気のトークショーで出演!!)であり、私は今回伊勢路から先の追加として新宮~大雲取越、小雲取越~本宮を担当させていただきました。


P1120148.jpg
これが『平成の熊野詣で伊勢路図絵』 



そしてこの著者ヒロちゃんとの出会いは、もともとカミーノ・デ・サンティアゴの仲間を通じて知ったのが初めてですが、熊野の仲間とのツナガリはこのあたりをご覧になってくださいませ☆

奥熊野に集結す ~2012年9月2日~
奇跡の大集結!? ~2012年8月27日~


ヒロちゃんがカミーノ・デ・サンティアゴの旅がきっかけで熊野古道とつながり、旅し、濃い面々(笑)と出会い、『歩く旅の本』が生まれ・・・しかも対談相手が“旅バカ道バカ”の私・・・こんなトークショーがたった1時間という時間でどうまとまるというのか!!!???


それはもう、話慣れているヒロちゃんに、これまでに数々の講演会をコーディネートしてきたプロのH氏の話術により、難なくクリア!(助けられた私・・・^^;)「二人に共通する話題でも今回のトークショーにはさほど関係ないものはあえて出さないでおきましょう。出すとそこから話が脱線し、関係ない方向に進んでいく恐れもあるので」など、H氏の的確なアドバイスはまさに神業でした。(打ち合わせこぼれ話)


577521_521844781216482_1474192117_n.jpg
協賛してくれたkumatengメンバーの呼びかけはじめ、アピールしてくださった皆様のお蔭で満員御礼!!
【撮影:石本果樹園CEO石本慶紀】

935169_521844744549819_929909065_n.jpg
【撮影:石本慶紀】

942452_521845217883105_153450627_n.jpg
会場外のにぎわい【撮影:石本慶紀】

945894_521844687883158_1643346357_n.jpg
これが『歩く旅の本』!!【撮影:石本慶紀】


P1110868.jpg
終演後はみんなで地中海料理店クスクスで打ち上げ
みんないい笑顔~



解散後、木花堂オーナーS邸でSちゃん、主演ヒロちゃん、津から駈けつけてくれた幼馴染ノリィと同じく津からの写真作家Ricaちゃん、私で女子トーーーーーク^O^♪ 
その内容・・・所々可愛らしい“女子バナ”になったものの、いつのまにか「このメンバーで路上生活したら楽しいだろうね」とか、どこが女子トークやねん!?てな流れに^O^;(まあ、いつもの私たちの流れだが・・・)
この女子トークもどき修学旅行ナイトもどきは、朝の4時まで続きましたとさ^^☆



4度のトークショーに出演したヒロちゃん、イラストレータのコマヤスカンさん、チャー、全体をコーディネートしてくださった三重県立図書館のHさん、熊野会場の協賛kumateng、石本果樹園石本君、木花堂Sちゃん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました☆ 

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/797-ab36dd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中辺路@5月20日 «  | BLOG TOP |  » ちょっとイイお話、めっちゃオイシイお魚

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

