topimage

2017-09

 - --.--.-- --


日の長さのお話 - 2010.01.15 Fri

最近、17時が随分明るくなりました。冬至が
過ぎ、日が長くなるのを感じる瞬間って、どん
なに寒くてもなんだか小さな幸せ覚えますね
日の長さ・・・季節で随分違いますが、世界に
目を向けると緯度で大きく異なります。当然そ
の日の長さに合った文化も出てきますね。欧米
のサマータイム制度なんてまさにその象徴的な
ものではないでしょうか。

1ヶ月ごとの日の長い短いを一番実感できる方
法として・・・
毎月の同じ日に同じ場所で同じ景色の写真を撮
り、1年後に12枚分を並べてみるというのが
あります。これを思いつく人は多いでしょうが、
なかなか実行するのは難しいです。その日に必
ず同じ場所にいることなんてまず無理だし、第
一晴れているとは限らないし・・・

どなたかされたことある人、いませんか??

以下、各季節に撮影したご来光の時期と時間
載せます。山の標高や緯度の関係で多少の誤
はありますが、こうしてみると随分時間が違
んだな?

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
      1月1日 午前7時5分 (三重 白米城山411m)

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
 9月6日 午前5時30分 (長野 中央アルプス駒ヶ岳2990m)

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
11月13日 午前6時46分 (奈良 大峰山系行者還岳1546m)

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
     7月25日 午前4時46分 (富士山 3776m)

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
  6月4日 午前5時14分 (奈良 大峰山系行仙岳1226m)


● COMMENT ●

1 ■これは面白い

同じ場所ではなくても、あちこちの日の出写真、なかなかです。日の出の情景ももいろいろありますね。私の場合は、夕陽が多いですが。

2 ■スペイン。

話題が変りますが昨日もスペインサッカ?を観ていました。今季はやたらと雨が多いし昨日はみぞれ交じりだった。やっぱりスペインもちょっとおかしいですね。雨のサッカ?、スペインではあまり記憶がないです。

3 ■返信遅くなりました!

>大幹事さん

返信大変遅くなりました。
夕日もいいですよね。切なさと神秘さがぎっしり詰まっていて…。フィステーラの夕日はどれほどダイナミックなことでしょう…?

4 ■3日ほど留守にしてました

>TONNY。さん

遅くなりました!
先日はスペイン南部で豪雨があり、死者が出たそうな。「え?今1月だよ…?」と思ってしまいました。

確かにおかしい…おかしすぎる!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/76-6aa53b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年初の天狗倉山 «  | BLOG TOP |  » 今日は成人式

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

