topimage

2017-06

こういう人には絶対になりたくない!! - 2013.01.06 Sun

遡ること3日、ここ最近では指折りの気分悪い思いをしました。


それは、熊野市赤倉から市街地へ抜ける有数の“険道”、県道52号でのこと。ここ、知っている人には言うまでもないですが、山の斜面に張り付くくねくねの峻路で、慣れていないと対向車退避をするにも厄介な道(しかもそこそこ車が行き来する・・・)。大抵、みな譲り譲られて交わすときは軽く会釈をすることもあり、気持ちのいいコミュニケーションシーンがそのたび見られるのですが、3日前は違いました。


友人を助手席に乗せて熊野市街地へ向かっている途中、反対側から一台の車が来ました。交わすためにバックしようと思いましたが、助手席の友人は少々車酔い気味。私自身車に酔いやすく、そんなときにバックされると一気に「う・・・・っ」ときたこともこれまであったので、バックだけは避けようと思い、ちょっとしたスペースで待機しました。しかし、反対側の車はというと、少し下がれば広い場所があるにもかかわらず、下がろうともせず、ぐいぐい進んできます。このスペースで退避してほしいと思っていても、通る自身がないのか、「はやくどけよ」と言わんとばかりに動こうともしません。


助手席の友人に「ごめんね」と一言言い、バックして誰でも通れるような広いスペースまで(ここが結構長い!)下がると、相手は当たり前のように前進してきました。そしてすれ違いざま、中から60代くらいの男性運転手が会釈も礼もせず「当たり前だろ」と言わんとばかりの上から目線的な視線を突き付け、そのまま去っていきました。


こういうことはこんな道を通っていたらちょくちょくあることだけど、気分を悪くしている人を助手席に控えているときだからか余計に許せませんでした。ホントひとこと、「始めに私が空けたスペースを通り抜ける技量すらないのなら前進なんかせず、ちょっと後ろにある広いところで待っててよ~!!!」


もう二度と会わないであろう人に目くじら立てるほど無駄なことはないですが、ここで学んだこと。仮に急いでいようと、このような人には絶対になりたくない。そして自分が何気なくとった行動が実は相手に不快感を与えていることもあるので、十二分に気を付けよう。




ありがとう、見ず知らずの反面教師さん^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

プンスカ

反面教師! 反面教師!
caminotty様を見習って、怒りを抑え、他山の石として考えるようにしますね。
御自身も車酔いしやすいのに、助手席の友人に配慮してくれてありがとうございました。

>ほろろさん

もう、新年早々あればっかりは私もプンスカでしたよ~
でも、ああいう人には短気になった方が負けかも知れませんね。反面教師として、上に立ってやりましょうね☆
私は運転していたから酔いは大丈夫でしたが、あの道は調子があまり良くなければ誰でも酔ってしまいますよね(涙)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/752-0bc57c1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草茶がゆ «  | BLOG TOP |  » 真冬の山郷

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる