topimage

2017-08

 - --.--.-- --


四国八十八ヶ所・第零番札所のお話 - 2010.01.05 Tue

新年早々、危うく寝過ごしそうになったうえのってぃです・・・。



さて、今日は面白い雑学的なお話しをひとつ。(この界の人か

らすれば雑学でも何でもないただの一般常識ですが・・・)



まず四国八十八ヶ所について。

四国八十八ヶ所巡礼とは、徳島県鳴門市にある第一番札所竺

和山霊山寺から、香川県さぬき市にある第八十八番札所医王

山大窪寺までの八十八寺を巡礼することを言います。約1400

キロメートル、50日間にもわたる巡礼の旅を終えた遍路は、海

をわたり、大和街道の一部と高野山町石道(紀伊山地の霊場と

参詣道として世界遺産登録されています)を歩き、弘法大師が

建立した真言宗の総本山、金剛証寺と弘法大師が眠る奥の院

に詣でて満願成就となります。


さて、この壮大な四国遍路には、“零番”が存在することをご存

じでしょうか。この零番は、日本ではなく中華人民共和国の陝西

省西安市(シルクロード各道の起点)にある青龍寺です。弘法大

師は、当時唐国の都であった西安の青龍寺で恵果からの教えを

受け、真言宗を日本に持ち帰ったことから、かつての霊場会会長

から零番と名づけられたとのことです。実際にここ青龍寺へ行くと

朱印帳に判を押してもらえます。青龍寺の境内には空海記念碑

が立っており、空海を囲む4つの珠は、それぞれ「阿波」「土佐」

「伊予」「讃岐」の4つの道場を意味しています。


広義的にとらえれば、西安?揚州までの約1200キロメートル

(極東シルクロードであり、遣唐使の道でもある)も四国霊場の道

中とすることができます。



いにしえの道で日本と世界はつながっていますね。このような考え

方をすれば旅や歴史がもっともっと楽しくなるのではないでしょうか音譜



みちびとのたわ事?A diary of route journey?

          青龍寺の空海記念碑と4つの珠



みちびとのたわ事?A diary of route journey?

             奥の院



みちびとのたわ事?A diary of route journey?

           四国遍路の典型的な風景



● COMMENT ●

1 ■いいお話ですね。

四国で終わらずに紀伊半島に渡って終わると言う事が凄いですね。そう思うと和歌山・徳島のフェリ?は無くす訳には行かないですね。

2 ■無題

最近はバスツアーのお遍路さんが多いそうだけど、歩きにしても、、、
中国からは歩けんなあ?
でも、どうせなら飛行機より舟にしたいね。

3 ■南海フェリ?

>TONNY。さん

実際に利用すると、何人かのお遍路さんと出会います。まさに現在も続いている海のへんろ道ですね。残してほしいものです。

4 ■フェリ?

>ツボさん

西安?陽州は実際に歩いた知人がいますよ?

でも、歩かなくとも飛行機以外の手段で旅するのも良いですね。真鑑真という国際フェリーもあることですし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/71-1ad84cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

○○マニアのお話 «  | BLOG TOP |  » さてと、今年の抱負を^^♪

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

