topimage

2017-05

年末お伊勢参り奈良→伊勢140km 12月29日 - 2012.01.13 Fri

29日は長谷寺から御杖村土屋原までの26kmの行程。途中榛原でRicaちゃんと合流します。

朝7時30長谷寺に参拝した後、8時前に長谷寺をスタートし、化粧坂(けはいさか)を越えて榛原を目指します。Ricaちゃんが9時に榛原駅に到着するため、私とSAKEちゃんはおよそ1時間で6kmで急ぎ足に。あと30分早く出るべきでしたね隊長!!(私^^;)

P1000597.jpg
長谷寺参道入り口

P1000595.jpg
山門より

P1000598.jpg
老舗旅館が並ぶ長谷寺門前町

P1000601.jpg
榛原方面へ超える化粧坂登り

P1000600.jpg
こんなところにも台風12号タラス(2011年9月紀伊半島豪雨)の爪痕が・・・



榛原で9時4分にRicaちゃんと合流!榛原を過ぎた後、しばらくはお店もない山村を通るため、駅前のコンビニエンスストアでコーヒーや行動食を買い出しした後駅前の某ドーナッツ店でコーヒーブレイクを満喫し、3人で榛原スタート!!!(この間1時間・・・^^;)

榛原市街地を抜けた後、内牧川を渡ったところには墨坂神社があります。神社からは榛原市街地を一望、この後はおよそ80km先の多気まではしばし人里ともお別れです。神社を過ぎた後、内牧川に沿う国道369号をしばらく歩きます。3kmほど歩き、高井地区に入ると民間団体の「伊勢本街道保存会」が整備して下さっている古道が現れます。国道に沿っているとはいえ、いにしえの人がお伊勢を目指した山間の物静かな古道の面影がしっかりと感じられます。

1.5kmほど続く古道がおわり、再び国道369号に出た後、間もなく左側に逸れる旧道に入ります。このあとしばらく国道369号とはお別れで、山間の旧道が続きます。舗装路とそのままの古道が交互に現れる感じですが、ほとんど人影を見ることもありません。昔ながらのわらぶき屋根の家や重厚な木造家屋がちらほら見られる山里は、誰もが認めるであろう日本の原風景。さすが大和の国・・・


P1000606.jpg
マタタビ女性部“ビクニーズ”榛原にて合流!!

P1000607.jpg
榛原の町はずれ、内牧川河畔にたたずむ墨田神社

P1000608.jpg
墨田神社前から眺める榛原の町 人里ともしばしお別れ

P1000611.jpg
不動明王堂前で一服

P1000616.jpg
高井地区で国道369号に沿うおよそ1.5kmの古道

P1000620.jpg
高井地区の旧道 舗装されているのに古道のおもむき満点!

P1000622.jpg
立派な旧邸宅の石垣を横に


高井にある目を見張るほどの超巨木「千年杉」を過ぎた後は道はさらに山奥へと入って行き、石割峠、宇陀市と曽爾村境の山粕峠、曽爾村と御杖村境の鞍取峠と大小の峠を越えていきます。とくにこの中の鞍取峠は大阪から伊勢本街道への有数の難所として、いにしえの道中記にも出てきます。それにしてもこのあたり、所々で携帯も通じなく、クマ出没注意地帯でもあるのであまり単独行動はお勧めいたしません(苦笑)


P1000633.jpg
石割峠道

P1000632.jpg
石割峠、大阪から伊勢の間での最高地点756m

P1000635.jpg
上田口というちいさな集落の一角で寒風ランチタイム

P1000640.jpg
体を温めなきゃね☆

P1000641.jpg
ホッとワインでさらにヒートアップ(笑)

P1000642.jpg
石割峠から山粕峠までの間 こんな道がおよそ6km続きます

P1000644.jpg
山粕峠 


鞍取峠を越えた頃、あたりはかなり薄暗くなってきていました。この日の宿はここからあと3kmほどのところにある老舗旅館「まつや」。この辺りでは唯一の旅館ということもあり、近年は伊勢本街道スルーハイカーの宿泊者も増えてきたとのこと。とても気さくで素朴な宿主ご夫妻は「こんな山奥なのに、街道ハイカーだけでなく英語圏やフランス語圏の旅人も徐々に増えてきて、語学が今後の課題です」と苦笑い混じりに嬉しい悲鳴をあげていました。最近訪ねてきたフランス人夫妻は数年間かけて世界を自転車で旅しているとのこと。伊勢本街道の旅人宿が世界の旅人宿になる日もそう遠くない!


P1000648.jpg
すっかり暗くなった頃に「まつや」到着
漆黒の闇にもれる旅情あふれる灯りにはかなり嬉しくなる!

    

● COMMENT ●

ノッティィィ~

明けましておめでとう!
今年もよろしくさま。

で、新年早々にお願いです。
携帯メール送って下さい!
アドレスが消えちゃいました~…

ちょっとニュースもあるのでメールしたいなぁと思って(=´∀`)人(´∀`=)

会えなくて残念!!

内宮ではきっと会えると思っていましたが残念でした。
外宮の手前の銭湯で追い越してしまったのでしょうか・・・。
静岡のOさんと偶然会われたようで良かったですね!!。
3月に東京の仲間と尾鷲・熊野に10月のリベンジで行きます。
その時きっとお会いしたいと思っています。

>ノリィ

ノリィ、こないだは久々にメールで話せて楽しかったよぉ~☆

ていうかこないだ聞いたつながりにはビックリだったよぉ~!!ホントすごいねぇ~

また今年も引き続きよろしくね~(*^□^*

>岸和田だんじり さん

岸和田だんじりさん、こないだは同じ伊勢市内にいてお会いできませんでしたね(涙) じつは私たち、外宮近くのスーパー銭湯に夜11時くらいに着いてお風呂に入った後仮眠室で寝てしまい、内宮に着いたのは明け方3時半くらいでした。なんとその時に街道沿いでばったりお会いしたのがOさんでした~!!


3月リベンジに来られるんですね!昨年はあいにくの大雨でしたからねぇ
3月の日程が決まりましたらぜひ教えてくださいね。今回こそお会いしましょう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/647-40b37d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年末お伊勢参り奈良→伊勢140km 12月30日 «  | BLOG TOP |  » 年末お伊勢参り奈良→伊勢140km 12月28日

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (45)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる