topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月14日 - 2011.02.14 Mon

2月14日、この日にふと思ったこと。


暑い暑いお盆の時期から一年で一番遠い日。



今日は尾鷲でも雪が降りました。6か月前の8月、あんなに暑かったのに。今更ながら、改めて日本の気候のバラエティー豊富さには感心してしまう。


考えてみれば、日本の夏は暑い。バンコクよりもシンガポールよりも暑い!しかし冬になれば場所によっては南極の昭和基地の年間平均気温なみに下がることも…(昭和基地には行っていませんが…ガーン)
新潟は日本だけでなく、世界屈指の豪雪地帯ですし。


日本は、世界でもかなり特異な気候を持っているらしい。いわば、ユーラシア大陸の波止場だ。冬になれば大陸からの寒波を受け止め、夏は南からの台風や太平洋高気圧を受け止める。それがゆえに温帯低気圧の通り道にもなり、四季が発生する。

このユーラシアと果てしなく広がる大洋のはざまにあるという理由で生まれたものは四季だけではない。はるかユーラシアの交易路を経て南アジアや中東、また、黒潮に乗った南方からの文化が融合した思想、風習なども育まれた。


なんか今まであまり意識しなかったけど、日本てすごい場所に位置しているわパンチ!

そんな思いに耽った2月14日でしたキラキラ



なんかいつもの私ながら「なんでそんな発想になるねん!?」みたいなおかしなことにってスミマセンにひひあせる
昔からちょいズレた人なので汗


明日は早朝から大阪に出張してきま?す音符
スポンサーサイト

● COMMENT ●

1 ■おお、雪だ?

今夜は東京も積雪で、あたり一面白くなっています。

なんだか久しぶりに春夏秋冬がある年になったような気もします。夏は暑く、冬は寒く…
(ただ、春と秋がちょっと中途半端かな・・・)

確かに日本って縦に長い分、小さい国の割にバラエティに富んだ気候ですよね。
また、おっしゃるように、ユーラシア大陸のごちゃごちゃが混ざり合った後に切り離されて孤立したから、不思議な文化も存在するし…。
まだまだ日本の国内に不思議発見が沢山ありますね?

ごめんなさい。なんだかまとまらず…

2 ■来年は

デートぐらいしてなさいね('-^*)/

3 ■りっちょさん

>りっちょさん

日本と周辺とのつながりの話、ちょっとやそっとではまとめられないですよぉ?(笑)次回お会いしたとき、このことについても語り合いたいです☆りっちょさんとなら、カミーノまでつなげてしまえそうだし(^o^)v
なんか日本や世界の大きさを感じると同時に自分達人間のちっぽけさまで実感しますよね。だからこそもっと色んな世界が知りたくなる あぁ?、果てしない?っ
私こそ、まとまりがなく、すみませんm(__)m

4 ■ツボさぁぁん

>ツボさん

ちょうど1年前のバレンタイン、ツボさんと桧塚に行ったこと覚えてますよ☆
デート、来年と言わず今年中にしてみせますっ☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/439-bd8f17fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週の一枚 «  | BLOG TOP |  » カミーノ記事「マンシージャ?レオン」入りました!

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。