topimage

2017-10

 - --.--.-- --


いにしえの生活道 - 2010.12.09 Thu

今日、友人のRikachangと、熊野市二木島町とサンマ漁の町遊木町とを結んでいた峠道を調査してきました。この道は集落同士を繋いでいた生活道のひとつで、有名な参詣道熊野古道とはまた別のものです。生活道は生活道で、全部をつなぐとかなり見事な道路網が出来上がります。本日はその一部であるおよそ3キロ。

案内人は、熊野市在住のKさん。ジャングルが大好きというなかなかワイルドでカッコいい男性です。

漁船のエンジン音が師走独特の寒空に響き渡る二木島の町をあとにし、私たちは山道に差し掛かりました。

道はしっかりと残っており、石畳、畑跡、猪垣など、生活跡までもはっきり確認できます。そこにツタが巻き付いたりしていてワイルド感バツグンキラキラ

この峠道はそれほど規模も大きくなく、40分で峠に到着。峠で少し休憩した後、遊木まで下ります。私は以前に一度来たのですが、シダが覆い被さり、道という道を確認できませんでしたが、今回はこのKさんの手厚い整備のお陰で甦った立派な古道を歩かせていただきました。

ホント、私たちがこうして楽しく好奇心キラキラの状態で調査ができるのも、そこへ導いてくれる人々のお陰なんだなぁニコニコ

帰りは車を二木島側へ停めていた関係で同じ道を再び越えて帰りました(笑)



みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110576.jpg
二木島を後に


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110577.jpg
               道中に立派な石垣を見る

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110587.jpg
                古道

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110599.jpg
                        峠

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110607.jpg
                    遊木が見えた?


昼頃、Kさんと解散し、私たちは新鹿町にあるおすすめの食堂でランチ☆魚とお野菜をふんだんに使った定食に舌鼓。

ここで、「自分の誕生日に起きた過去の大きな出来事」という、ちょい興味深い話になりましたにひひ

いろんな事例が出てきたのですが、中にこんなビックリの事例が。


Rikachangの誕生日は(といっても生まれる1000年近く前)熊野三山のひとつ、本宮大社の社殿が大火により焼け落ちた日、そして私の誕生日には(生まれる91年前)台風による大水害で本宮大社の社殿が流されました。これは明治の大水害と語り継がれ、元の本宮大社は現在の大斎原(旧社地跡)となりました。


笑い話が一瞬止まり、びっくりする私たち…

これはその分、私たちが熊野の文化や歴史を大切にし、語り継いでいく必要性があることを意味しているのかな…


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110620.jpg




本日のオマケ
「幾千の瞳」

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1110621.jpg


● COMMENT ●

1 ■う???ん

実は今夜・・今年の元旦に熊野本宮大社での開寅祭で献笛された方の笛の音を聞いていました・・・来年・・熊野のほうに流れるかもしれません・・・流れ着いたらよろしくお願いします!

2 ■海月岳人さん

>海月岳人さん

またまたそれはなんというタイミングで
カミーノとくれば次は熊野ですね? ぜひぜひこちらへ流れてきてくださいませ。大歓迎ですし、一度お会いしたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/387-4e394517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の珍景_(._.)_ «  | BLOG TOP |  » ネパール便り

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

