topimage

2017-06

無事終わりました?2 - 2010.11.24 Wed

おわせ海、山ツーデーウォーク2日目は、「西国一の難所」八鬼山コースのスタッフをしました。この日は、我が父親も参加者として八鬼山を歩きました。父親は以前に私とこのコースを歩いて以来2回目☆ルートは電車で三木里駅まで移動し、三木里から熊野古道センターまでの行程で、通常、北から南へ向かうの熊野巡礼の逆ルート。私は130人ほどいる参加者の一番後を歩く人について歩く最後尾スタッフでした。父親はけっこうな健脚なため、歩行中は一緒に歩くことはありませんでした。なんでも、最後尾スタッフの私が山頂部の「さくらの森広場」を出発したときに「今ゴールの熊野古道センターについたぞ?」の連絡をくれたくらいですからね?(笑) 私が古道センターに着くまではのんびり「夢古道の湯」につかって寛いでいたそうな(^^)



さて、今回は1名、とても心配していたお客さまがみえました。少し前に足を痛めてしまったが熊野古道に対する憧れが強く、この機会にとはるばる九州から来て下さいました。「足は心配だけど私はなんとしてもこの峠道を踏破したい。しなければ帰れない」とウォーク開始前に強く訴えかけていました。もちろんその人は最後尾で、私ともう一人のスタッフがフォローに廻りました。「最後まで歩かせてあげたいけど、もしものことがあったら・・・でも中断して強い後悔の念を持たれるのも・・・」という思いが頭の中を錯綜しました。



「いざとなったときの撤退する勇気」と「最後まで歩くための励まし」どちらも対応できるよう心の準備をし、私たちスタッフはその方の後について峠道を歩き始めました。いにしえの人も踏みしめていった石畳道、拝んだ巨岩や大木を五感で受け止めながらその方はスローペースながらも一歩一歩踏みしめ、無事熊野古道センターにゴールしました。それも15時という早い時間に!毎年、だいたいこのコースの最後尾は16時のタイムリミットぎりぎりで中には歩ききれない人も出てきます。「何かに背中を押されるように、そしてスタッフの皆さまの声援に励まさ

れて足がスムーズに動きました」と笑顔でその方は語りました。



何とか無事にスタッフとしての任務を果たせた上に「感動」と「達成感」をお持ち帰りいただけたのが何より嬉しかったです。



参加者全員を無事送り届けた後、1時間以上も速く着き、かなり待ちかねていた(笑)父親と一緒に尾鷲のお魚が美味しい良い店に連れてってもらいました?(^O^)☆その後父親は最終の特急で津へ帰り、私もアパートへ。天気も良く、精神的にも気持ちの良い2日間が無事終わりました?




みちびとのたわ事?A diary of route journey?

お殿様も休んだ? 樹齢三百年ほどのシイの大木


みちびとのたわ事?A diary of route journey?

            照葉樹林と石畳の登り


みちびとのたわ事?A diary of route journey?

     尾鷲の町が見えてきた ゴールまであと少し!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/380-df6fc0a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平成の遣唐使 奈良?西安1500キロ «  | BLOG TOP |  » 無事終わりました?1

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる