topimage

2017-08

 - --.--.-- --


ちょっとした台風のおはなし - 2010.10.27 Wed

台風14号、来ていますねえ・・・ しかも、予報では10月30日か31日に本州の、しかも紀伊半島直撃とか・・・

おいおい、もう10月末ですよ?あせるこの2日間、私は大切なお客さまのツアーガイドを控えているのでホントやめてほしいです?(><)



今回の台風14号、名前は「チャバ」。

日本語の「茶葉」でも、東南アジアとチベットを結ぶ古道「茶馬古道」の「茶馬」でもありませんよ?

タイ語の「ハイビスカス」を意味します。



ところで、台風の名前は、アジアの台風に関わりのある14の国と地域で構成された「台風委員会」によって出された140通りの名前があるってみなさんご存じでしたか???タイ名やベトナム名、中国名などがあり、もちろん日本語名もあります(日本は主に星座の名前を使っています) アジア名は2000年から使われはじめ、140の名前全てを使い切るとまた元に戻ってきます。台風の発生数も年によってまちまちですが、だいたい5?6年でひとまわりしてきます。




そして、今回の台風「チャバ」ですが・・・これは2代目チャバになります。




1代目の「チャバ」は2004年8月、日本各地に大被害をもたらした2004年台風16号でした。実は私、この台風にも色々やられたんです?ガーン 



2004年8月、まだ20代前半だった私は自転車で北海道一周をしていました。この時、釧路で直撃されたのがこの台風16号1代目チャバなんです?あせるもちろんこの日は行動ができなかった上、8月なのにとても寒い日でした。さらに、滞在していたユースホステルが「午前10時から午後4時までの間はいかなる理由であれ滞在できません」と、吹きさらしの寒い中、みな追い出されてしましました。

このとき仲良くなった旅人と「北海道で台風って・・・何・・・」と、6時間身震いしながら釧路の町をさまよっていました。



今となってはちょっとした旅先でのいい思い出になっていますが、まさか2代目「チャバ」にまで予定を邪魔されるとはねえ・・・カゼ(まあ、まだ上陸&直撃とは決まってないですが) 




何がともあれ、お客さまも楽しみにしていただいているので、どうか逸れて or 消えて下さい、台風14号チャバ様m(_ _)m






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/365-a85166a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガールズ☆トーク «  | BLOG TOP |  » 御嶽

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

