topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


一万キロという距離 - 2010.09.30 Thu

帰国後、何かと整理でごちゃごちゃしているうえのってぃです・・・。

さて、私はスペインを離陸するとき、不覚にも一人で大粒の涙を流してしまいました。初スペインでもないのに・・・そしてまた来るであろうカミーノであり、決して最後のカミーノでもないのに・・・



それは私の中で“フランセス”というひとつの区切りをむかえたとき、日本とカミーノの間にある一万キロという距離が一気に私にのし掛かってきた瞬間でした。一万キロ・・・それはかつて私が自転車で旅した距離に相当し、私にとっては生身の人間の力でどうにかなる距離=大して長い距離ではないという認識でした。



しかしいざフランセスを終え、スペインからの離陸直前、「あの大聖堂が、あの黄色い矢印が、あのホタテマークが、一万キロの彼方に消えていく・・・」ということが脳裏をよぎったとき、一万キロの距離の長さを実感・・・どうしようもない感情に私の目頭は熱くなり、いつのまにか大粒の涙が・・・



一人だったしあまり誰かに見られたくなかったので(笑)、窓際の席でよかったと感じましたにひひあせる(実際窓際の席を取ったのは日本・中部国際空港への着陸直前にカミーノ・デ・クマノが通る紀伊半島を眺めるためだったのだ)



日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会著のガイドブックにも「いざ巡礼を終え、今まで導いてくれた矢印はこの先は導いてくれない。このことに切なさを感じる人も多い」とありますが、まさに私もその一人でしたべーっだ!




しかし、カミーノは離れていても世界とつながっています。だって、各家の玄関先が起点だもの。飛行機で世界各地を移動できる今、その実感は薄れつつありますが、日本とカミーノだってシルクロードを伝えばつながるんです。私はカミーノに関心を示す前からシルクロードに憧れを抱き、目指していますが、カミーノの活動を始めてからさらにシルクロードの見方も変わってきました。



旅のいいところは目的地ではなく、その過程なのです。



VIVA!!いにしえの道^^♪



みちびとのたわ事?A diary of route journey?

スポンサーサイト

● COMMENT ●

1 ■1万キロ

1万キロほどではないけど、遠距離って、いろいろな想いになるね。
すぐそばだから感じること、遠く離れているから感じること、それだけで違ってくることってあるね。

2 ■祝!1万キロ。

めぐみちゃん、おかえりー!
無事、1万キロ制覇、おめでとうございます!!
あなたの夢を実現させた情熱と行動力を尊敬します^^
文面から、今回の感動が伝わってきたよ。
そして、“目的地ではなく、過程が大事”ってところ、私も、富士登山で同じこと思ったよ!!

また、会ったとき、ぜひお話聴かせてね♪

3 ■一万km!凄い

無事の帰国、何よりです。
何事も経験、今回の出来事・想いを大切に、
今後の人生を歩んで下さい。

4 ■ツボさん

>ツボさん

こんばんわ☆いつもながら、返信遅れましたm(__)m

距離って、ホント私たちに目に見えない何かを語りかけてくれますよね♪
それは、高さをかせぐ登山にも当てはまりますよね!

5 ■ricaさん

>ricaさん

ただいま?、そしてお久しぶり?(^^) ricaさんも、富士山登頂おめでとう☆
尾鷲のrikaちゃんからきれいな御来光&カップラーメンの写真、見せてもらいました?(^O^)

なんか、私の旅はいつも目的はあっても目的地はないものばかりだから、自然と過程を楽しむものになっていくんですよ?

富士山、カミーノ…また色々話しましょ? また泊まりに来てね? 私が尾鷲にいる時ならいつでもオッケーで?す☆

6 ■MORIさん

>MORIさん

とてもご無沙汰しています。祝福のコメント、嬉しいです。随分とお会いしていませんが、元気に山を渡り歩いておられますか?

そろそろお会いしたいと思いますので、来られた際は山をご一緒させてくださいね。

7 ■おめでとう!!

コメント遅れましたが、ビバ☆一万キロ!!
またひとつ目標をクリアしたね

夢に向かってどんどん進むノッティちゃんが羨ましくもあり頼もしくもあり♪

まずはゆっくり休んで(る暇ないか!?)またいっぱい話を聞かせてね♪♪
お疲れさまでした

8 ■サトキチちゃん♪

>サトキチさん

ありがと??
落ち着きのないうえのってぃちゃんはやはりあまり休まず遊び回って…いや、ガイドとかで飛び回ってま?す(笑)

またいっぱい話したいから(旅話だけでなくその他い?っぱい)遊ぼうよね?
場所はどこでも、サトキチちゃんに会えれば♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/350-ff8e527e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

壮大な計画のお手伝いをさせていただきました «  | BLOG TOP |  » 帰国しました!!

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

