topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会総会&東京の友人と再会 - 2010.06.25 Fri

先週土曜日、19日は、東京都文京区の東京カテドラルにて「日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会」の総会がありましたので、私も夜行バスで駆けつけました。


この会は2年前に立ち上がったもので、スペイン、フランスの巡礼道カミーノ・デ・サンティアゴを旅することを愛する日本各地の人が寄り合い、情報交換や交流会、関連イベントを行っています。私は約1年ぶりに色んなメンバーと再会でき、とっても楽しい時間を過ごすことができました。世界遺産登録区間になっているカミーノ・デ・フランセスはもちろんのこと、北の道カミーノ・デ・ノルテ、フランス国内のリモージュの道、アラゴンルートなど複数あるカミーノ・デ・サンティアゴを踏破したメンバーも多く、この方たちとの交流会は本当に濃いものです。

総会の後は、長崎純心大学の教授による講演会でした。巡礼という行為が成立する背景から、沿道のおもしろい食文化までと、講演内容は興味が尽きないものばかり。「巡礼=旅」とは、もとは刑罰の一種で、同じ場所に3日間以上留まってはいけない=永遠に荒野をさまようということだったとか・・・ ほか、アストルガの巨大ウナギの話、今年5月にアストルガに滞在した私は、現地名物のチョコレートばかりに目がいっていて(笑)ウナギの話は初めて聞きました?


講演会の後は、スペインのバルでは定番の料理、タパス(小皿に盛られたつまみ各種、日本でいう居酒屋の一品料理です)をつまみながら仲間同士の交流会。今年の春にフランス国内の道を踏破した人、過去にフランセスの道とアラゴンルートを踏破した人、今年の秋に巡礼を控えている人など、ホント話は尽きません!!気がつけばもうお開きの時間・・・  ああ、もっと話していたかったなあ。  でも、今年の秋の暮れに今度は関西で交流会が開催されます。今からかなり楽しみです(^^)♪


みちびとのたわ事?A diary of route journey?
交流会の様子 サンティアゴを愛する色んな年代、色んな地域の人が集結!!


みちびとのたわ事?A diary of route journey?
       各国のカミーノ・デ・サンティアゴ関連の書籍


みちびとのたわ事?A diary of route journey?
            貴重な情報がいっぱい☆


さて、私はこの後、新宿に戻り、6年前から仲良くしている旅仲間との集まりました。彼女らはサトチン、アズ、イノッチといい、6年前北海道で会って以来の仲良しさんです。2004年夏、北海道を自転車で一周しているとき、自動車北海道一周中のサトチンと摩周で出会い、サトチンとともに美瑛に向かった後、ユースホステルでアズ、イノッチ出会いました。ちょうどこの時、北海道では異例の台風直撃を受けているときで、美瑛で避難しているときに仲良くなり、その夜は離れのバンガローで朝まで大騒ぎでした☆まさに台風が縁で知り合えた友人です。

新宿西口近くの居酒屋へ入り、19時から私の夜行バスが出発する23時ぎりぎりまで私たちはかなり盛り上がっていました。他愛ないことで笑ったり、ホント楽しい時間でした。久々に腹がよじれる程笑ったわ?☆ そしてみんな、バスターミナルまで見送りに来てくれて、私が新宿を発って見えなくなるまでずっと手を振っていてくれました。

カミーノ・デ・サンティアゴ友の会の皆さん、そしてサトチン、アズ、イノッチ、今日は本当にありがとうございました。と??っても楽しい東京Dayになりましたニコニコ


みちびとのたわ事?A diary of route journey?


みちびとのたわ事?A diary of route journey?
       オマケ  新宿繁華街の様子(窓ガラス越し)

スポンサーサイト

● COMMENT ●

1 ■丁度今日

パリ行きのエアーが確定しました。
歩ききることができたら、来年はこの会に是非参加させていただきたいですね?

2 ■おめでとうございます☆

>海月(スペイン、カミーノ準備中)さん

エアー確定、おめでとうございます(^O^)♪
これでいよいよ本格スタートですね!
来年でも今年の終わりでも、ぜひぜひご参加ください!海月さんともし友の会でお会いできたら私も嬉しいです。

3 ■楽しそうな集会ですね

巡礼、旅が刑罰とは知りませんでした!
受刑者はどんな思いで旅をしていたのでしょうね。
旧約聖書では、エジプトを脱出したユダヤ人が延々と旅をしますが、それと関係しているのでしょうか。
彼らはやがて約束の地に辿り着きますが、永久に彷徨う事を強いられるのは確かに刑罰に等しいかも…

先日の繁華街のお写真、新宿だったのですね?

4 ■あっこさん

>あっこさん

現在も、限界への挑戦、懺悔として巡礼を行う人もいますが、当時のそれとは次元も全く違ったことでしょうね… 約束の地にたどり着くためには命の保証もないことも多かっただろうし、後戻りが今ほど容易くできなかっただろうし…

あの繁華街は早朝の新宿西口ですよ☆ 朝帰り組もいなくなり、スタッフがゴミ出しを始めた頃です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/286-8be96faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の一枚 «  | BLOG TOP |  » 本日の一枚

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

