topimage

2017-06

Camino Journal2009 ~9月18日その1~ - 2009.10.23 Fri

シンガポール離陸後、しばらくはうとうととしていたのですが、インド上空、そしてカスピ海およびアゼルバイジャ
ン上空で気流が乱れており、けっこう揺れたので少々酔ってしまいました。私のまわりには、学生風の賑やかな若い女性が20人ほどいました。その中で私の隣にいた人と仲良くなり、いろいろお話しをしました。彼女らはニュージーランドのオークランドから語学研修としてフランスに3週間滞在するとのこと。後の席には引率の先生が見え、学生が英語で話すごとに「Don't speak English!Only French!」とひと言。日本でも学生の語学研修の時には同じような言葉が聞かれるな(笑)パリ時間の午前7時30分、飛行機はパリ・シャルルドゴール国際空港に着陸しました。




みちびとのたわ事?A diary of route journey?-image0012.jpg
              エアバスA380


10月下旬まではサマータイムが導入されているので、本来の時刻よりも時計を1時間すすめることになります。北緯48度のパリ、午前7時とはいえまだ日の出前。私はフランス入国後、パリ市内南西部のモンパルナス駅に向かいます。荷物も多いので、モンパルナスまではタクシーを使うことにしました。このタクシー待ちの時、この旅のトラブル第一号発生!



ハトの糞が私の頭にストライクっ!!ショック!あせる



タクシー乗り場はバスターミナルの高架下になっていたのですが、そこの照明に多数生息していたようで・・。ちょ
うど近くにトイレがあったので急いで水で洗い流し、なんとか事なきを得ましたm(_ _)mベテランタクシー運転手のお陰で、混み合うパリの街もスーイスイ(時々恐かったけど笑)モンパルナスには9時半には到着しました。これから10時10分発のTGV(フランス版新幹線)で6時間かけ、フランス南西部のバイヨンヌという町でローカル線に乗り換えて、カミーノ・デ・サンティアゴピレネー越え出発の町、サンジャンピエードポーまで移動します。16時半にはサンジャンピエードポーに着き、この日はゆっくり休んで次の日の朝サイコーの気分でカミーノ・デ・サンティアゴの第一歩を踏み出すつもりでした。



少なくともこの時点では・・・シラー



しかし、この後ちょっとしたハプニングに巻き込まれま?す!!



(9月18日その2へ続く!)



みちびとのたわ事?A diary of route journey?-image0013.jpg
           タクシーの車窓からの凱旋門


● COMMENT ●

1 ■西回り。

今時西回りで欧州!って珍しいですね。安いから?西回りだと地球の広さを体感できますが北回りだとピント来ないものですね。

2 ■北回り

>TONNY。さん

ユーラシアの広さまでも実感です!確かに安かったですよ?!同じく西回りになるバンコク経由も安かったです。
しかし、北回りだとオーロラに出会える可能性が高いので次回はこちらを使いたいな…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/25-2d0e270a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Camino Journa2009l ~9月18日その2~ «  | BLOG TOP |  » Camino Journal ~9月17日~

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる