topimage

2017-10

 - --.--.-- --


中央アルプス・9月5日 - 2009.09.07 Mon

9月5日 
この日は、バスとロープウェイで千畳敷まで登り、
極楽平と宝剣岳、そして駒ヶ岳頂上山荘の
テント場までという非常にコンパクトなミニ縦走。

なんとこの日は、テント場でバーベキューをする
ことになっています!!♪わんたろうさんが、この
日のためにポータブルバーベキュー用炭、肉1kg
カットした野菜など、何から何まで全て用意して
くださったのです。なので、1泊2日の山旅なの
にわんたろうさんのバックパックは100リットル!

わんたろうさん、本当に本当にありがとうございます!!

この日の午前中は快晴。私たちは千畳敷へ着
いた後、中央アルプス主稜線上に位置する極楽
平へのルートを登り始めました。極楽平からは
目の前に御岳、そして南側には延々と連なる
中央アルプスの山並みとかなり贅沢な展望。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000007.jpg

この先、宝剣岳までは気を緩められない岩の
ヤセ尾根が続きます。本格的なアルプス縦走
デビューのSAKEちゃんはやはり少々緊張気味。
でも基礎体力バッチリのSAKEちゃん、山慣れ
したわんたろうさんのアドバイスのもと、順調にヤ
セ尾根歩きをこなしていました。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000004.jpg
みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000005.jpg

宝剣岳までくると、宝剣山荘側から登ってきた
日帰りハイカーでごったがえしていました。山頂
に一人しか立てない山頂付近はもちろん大渋
滞。

宝剣岳から先、なだらかな尾根を歩くこと30分
足らずで駒ヶ岳頂上山荘のテント場に着きまし
た。まだ12時半だったので、テントを張った後、
チーズを肴にワインをたしなみ、ちょいとお昼寝
( ̄? ̄)zzz   (なんと贅沢な・・・笑)

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000008.jpg

夕方頃、いよいよバーベキュー準備開始!!
しかし、標高2950mのテント場、酸素が薄い
分なかなか炭に火が点かない!!チャッカマン
やライターなどでは歯が立たない。あれこれと試
行錯誤を繰り返した後、SAKEちゃんのナイスア
イデアのもと、無事に火が点きました。

炭の上でじゅうじゅうと音を立てておいしそうに
焼ける肉、楽しい仲間との語らい・・・
普通、テントの山旅ではなかなかできないことな
ので、私たちのテントだけまわりから浮いていまし
た。もちろん良い意味で♪

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000009.jpg
みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000010.jpg

月明かりの下、ワインで“サルー”!! ※1

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000011.jpg
月明かりのテント場


※1 スペイン語の「乾杯」で?す。


● COMMENT ●

1 ■いいなぁ

まだ3回しか山に行っていないど素人でございます
写真の幅を広げるべく、山岳写真を勉強中。。。

大自然の中で食べる食事は最高ですよね!
職場の富士山にいった仲間内で、「テント泊いいなぁ」
ってな話をしているところです☆
今年はそろそろ山のシーズンもおしまいですが、来年こそは・・・

先週末涸沢に行ってきたので、また写真アップしますね!

2 ■美味しかった!

写真綺麗に撮れてますね。空こんなに青かったんですね。

宝剣岳で、「どこから来たんですか?どこへ行かれるんですか?」と聞いてきた方がいましたよね。
何でこの人はそんなことをわざわざ聞くんだろう?と最初不思議に思いましたが、僕のザックに視線が行っているのでやっと気付きました。全山縦走でもしていると思ったんでしょうね。「いや、BBQするもので・・・」と誤解を解かねばならず苦笑しました。
背負っている本人はそんなに大きさを感じてませんでしたから。

テン場に昼頃着いて、気の合う仲間とワインとチーズのサルーはほんとに贅沢な時間の使い方でしたよね。至福の時でした。

山岳BBQは僕も始めての経験でした。いろいろとノウハウを蓄積できましたので、次回はもっとパワーアップしますよ。
残った焼肉を、翌日のお昼に温めなおして焼肉弁当もナイスアイデアでした。思いのほか美味しかったです。(^O^)/

3 ■この1ヶ月で…

>ふっくさん

富士山、御岳、涸沢登頂となれば、そこそこの場数踏んでますよ?っ!!
それも、あんなに素敵な山岳写真を何枚も撮れるなんて☆

早ければ、来年夏にテントデビューも可能かもっ!?
しかしくれぐれも油断しないよう、安全第一でこれからも(冬になってしまうけど…)山登り頑張ってね?!

4 ■空の色…

>わんたろうさん

>空の色

シャッターの加減で多少のごまかしはあるかも…

ホント、あん時の質問攻めはすごかったですよね?!!おそらく、バーベキュー組は、中央アルプスに限って言えば、今シーズンは私らが最初で最後では…

(全国ともなれば、いろんな人がいるからなんともいえないけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/19-1c58470d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中央アルプス・9月6日(写真のちほど追加します!) «  | BLOG TOP |  » 中央アルプス・9月4日

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

