topimage

2017-08

 - --.--.-- --


高校卒業当時に感じていた恐怖 - 2010.03.02 Tue

11年前の今日、私は高校を卒業しました。この
日、私は軽く憂鬱な気持ちになっていたことを今
でも思い出します。大学も決まっていた、当時仲
が良かった友達とたくさん写真を撮り、楽しい卒
業式を過ごした。なのになぜ・・・

これを言うと怒られるかもしれませんが(苦笑)、
高校卒業当時、私にとって自分の“十代”が残り
1年と半分しかなかったことがものすごく恐ろし
くありました。楽しかった高校生活が終わり、
(当時の私からすれば)恐怖の二十代が現実のも
のになってきた。未成年でいられるのもあとわずか。

今となってみれば「そんなこともあったなあ」で
済む話ですが、この時はこれがかなり私には重荷
になっていました。十代から二十代に限らず、
「年齢」を気にする人はけっこう多いと思います。
(全くそうでない人ももちろんいますが)

私なりにこの恐怖は年齢による衰えでも、楽しい
子供時代が終わることでも何でもなく、目の前で
待ちかまえる未来という未知の世界によるもので
はないかと感じています。そこで、その恐怖に面
したとき、時とともに大抵がいい思い出にな
「過去」に少なからずすがりたくなる。これが
来への恐怖、すなわち年齢を重ねることへの恐
何ではないかと思います。

ハタチ以降、私は楽しい経験、かけがえのない経
験をたくさんしました。この事実を高校卒業当時
の私がもし知り得たら・・・楽しみで仕方がなか
ったのではないでしょうか。

しかし、あのころの私にとって見ればハタチ以降
の私なんて未知の世界の生物以外の何者でもない。

未来へ向かう私たちはある意味冒険者のようなも
の。誰だって不安だ。そりゃ、人生経験もほとん
ど無い十代にとって見ればそれは無理もないでし
ょう。

その先がわからない未来を自分なりにいかに照ら
かによって、先への不安が徐々に解消されると
うことをこの10年で学べてきました。
その「照らすもの」がまさに自分のライフワーク
に当たるのです。

私はあと半年で別の代に移り変わるけど、不安な
んてあまりない、むしろ楽しみの方が多いかも☆

何も変わっていないと思いきや、10年分なんと
か成長できたのかなと思い返せた日でした。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/117-2b4f8bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日の一枚 «  | BLOG TOP |  » 2月はなぜ28日まで?

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

