topimage

2017-09

 - --.--.-- --


2月はなぜ28日まで? - 2010.03.01 Mon

今日から3月に入りました☆

昨日は2月28日・・・なぜ2月って28日まで
なのか。皆さま考えたことありませんか?

紀元前48年頃、共和制ローマ期の政治家、ユリ
ウス・カエサルは、これまでの3月に始まり、12
月に終わっていた年度に、厳冬期のため日時とし
て扱われていなかった1月、2月を加えることで
1年を365日として設定しました。これが地球
が太陽のまわりを1周する期間に合わせてつくら
れたユリウス暦のはじまりです。

各月には1月から順番に大の月(31日)と小の
月(30日)が設定されたが、このままくり返す
と1年は366日に。そのため、かつての年度末
であった2月の30日から1日を引き、2月は29
日になってしまいました。
時は流れ、ユリウスの義理の息子であるアウグス
トゥスは、8月が当時小の月であったことに対し、
「私の誕生月が小の月とは何事だ!大の月にする
べし」と、8月に31日を設け、さらにかつての
年度末だった2月からもう1日取り去ってしまい
ました。

こういうわけで、7月、8月と31日が続き、後
々ずれていき、2月は28日までとなってしまっ
たというのが定説となっています。閏年に2月29
日が出現するのは、1年を365とすると1年で
6時間、4年で24時間発生する誤差を補うため
です。

ちなみに、7月のJuly、8月のAugust
は、それぞれ誕生月に自分の名前をつけた「ユリ
ウス(ジュリウス)」と「アウグストゥス」から
きています。
言ってしまえば、8月生まれのプライドで2月が
今のようなことになってしまったようなものです
ね(苦笑)

そんな私も8月生まれだったりします・・(^^;)

ちなみに私、小学生のころは7月と8月に31
があるのは夏休みを長くするため、2月が短い
は寒い冬を短くするためだと勝手に思いこんでい
ました(^▽^;)

まさに、暦はいにしえの人々が宇宙から授かった
賜といえますね。こうして、時間という概念が生
まれたのですね。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?

● COMMENT ●

1 ■勉強になるなぁ

9月Septemberのseptemはラテン語で「7」、10月Octoberのoctoは「8」という意味ですよね。タコは8本足だからオクトパスだし。

高校のとき世界史の先生が言ってたのが、ローマ皇帝のカエサルとアウグストゥスが自分の名前を無理やり間に入れたからずれが生じたということでした。そのときは皆「そうなんだ!」と納得してましたが、どうもそれは俗説で、うえのってぃさんのいうようにもともと1年の始まりは3月だったことに由来するようですね。

ところでユリウス・カエサルよりもジュリアス・シーザーの方が慣れ親しんだ名前なんですけど、なんで教科書等ではカエサルなんでしょうかねぇ。

2 ■無題

>わんたろうさん

2000年以上前のことだから、きっとその間にいくつも「俗説」が発生しているだろうし、真実は謎かもしれないですね。 でも、時期が2ヶ月ずれたまま月の名前になっているのは確かで、8月ももとは、6月を意味するsextinusとかだったはずですよ。

「ジュリアス・シーザー」は、英語読みのため、ラテン読みの「ユリウスカエサル」が主になっているのではないでしょうか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/114-c8a0ffcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校卒業当時に感じていた恐怖 «  | BLOG TOP |  » 本日の一枚

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

