topimage

2017-07

~メグナミ街道の旅 5月5日~5月7日編 ~  - 2017.05.13 Sat

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

5月5日は、昨日の終着点、道湯川~熊野本宮大社の18kmの行程。昨夜降った雨により、程よい湿気を含んだ新鮮な緑色の渓谷の中、いきなり岩坂峠への急坂が始まります~ 今日目指すのは、もちろん熊野本宮大社ですが、その後にある那智勝浦のお気に入りの喫茶店でのパフェでもありました~♡(あは、まだまだ女子だ~私ら~)


P1280225.jpg
岩坂峠まで頑張って登る・・・

P1280229.jpg
たまには癒されながら・・・

P1280234.jpg
やった~!!!

P1280237.jpg
そしてまだまだ道は続く・・・

P1280248.jpg
蛇形地蔵

P1280251.jpg
かわいい橋

P1280260.jpg
そして次の難所、三越峠(みこしとうげ)
林道交差点になっており、近年トイレと東屋も設けられました


P1280263.jpg
三越峠からはツヅラ折れを下ります

P1280269.jpg
下りが落ち着くと、なだらかなトレイルに・・・しかし・・・

P1280274.jpg
突如こんな感じで視界が広がり、遊歩道のように整備された道に
これ、実は2011年9月の台風12号紀伊半島豪雨の際、一斉に崩壊を起こした場所です。
この上の写真のような場所が一瞬にして・・・明治十津川豪雨以来といわれたあの台風の
恐怖がよみがえってきました。


P1280280.jpg
熊野本宮大社聖域の入口である発心門王子へ

P1280292.jpg
伏拝王子
巡礼者が初めて熊野本宮大社(旧社地)を目にして伏して拝んだ場所ということから

P1230292.jpg
伏拝王子休憩所にて、お約束の赤シソジュース♡
温泉コーヒーもありますよ~ 

P1280301.jpg
伏拝王子から1km先にある三軒茶屋跡は高野山からくる熊野古道小辺路との
合流点になっており、古い道標も置かれています

P1280312.jpg
熊野本宮大社Goal!!!!!


熊野本宮大社で無事到達のお礼をした後、バスで近露にあるマイカーを取りに行った後、熊野川沿いドライブを経て宿泊地のある那智勝浦へ(現代文明は便利なり~~)

P1280315.jpg
道中車を停め、国道168号線沿いにある白見の滝に。

P1280330.jpg
国道から眺める熊野川ブルー


そして那智勝浦に到着後、お目当てのパフェを☆
前回10月のツアーの時もそうだったけど、行程のどこかで現地の美味しいパフェを食らうというのが私たちの習慣みたいなものになっています~≧v≦

18387129_1401790053210831_1693175914_n.jpg
那智勝浦築地商店街の一角にある喫茶店「東洋亭」にて
ほんのり昭和ムードのこのお店、パフェだけでなくケーキもコーヒーも絶品です☆


そしてパフェの後は、ちょっとリッチな宿泊地、「ホテル中の島」へ。
那智勝浦の港から専用船で約10分かけて渡ります。

P1280363.jpg
船を待つナミちゃん

P1280365.jpg

P1280339.jpg

P1280344.jpg
しめに出てきたモズク粥

P1280353.jpg


5月6日
いよいよメグナミ街道ツアーも明日でおしまい、この日はちょっと気分を変えて熊野古道伊勢路へ。三重県紀北町と尾鷲市の間にある馬越峠道と、尾鷲市の物産施設「おわせお魚いちば おとと」を堪能し、最終宿泊地のある三重県熊野市へ(ちょっと戻る形です~)

実はメグナミ街道の旅のフィナーレを飾るのは、私がかねてから大好きな地中海料理店「熱血ナポリ大食堂 と、クスクス」。昨年10月にもナミちゃんが来た際、ここを紹介したところ、彼女が大絶賛!!!!ナミちゃんはシェフ夫妻とも仲良くなり、今回もぜひぜひ!!ということになったので、クスクスの近くのビジネスホテルを取り、”最後の晩餐”はここで、ということになりました~
多分、次回のメグナミ街道ツアーもこうなります^^


P1280373.jpg
熊野古道伊勢路 馬越峠の石畳

P1280393.jpg
途中、林道交差点で見える雄大な大台山系
このツアーの初めに歩いた総門山ともつながっているんだよとナミちゃんに伝えると、
その紀伊半島圧倒スケール感にナミちゃんも大驚き!


そしてクスクスに


P1280399.jpg

P1280397.jpg

P1280403.jpg

P1280418.jpg

P1280423.jpg


普段から大人気のと、クスクス、GW最終日のこの日は言うまでもなく大賑わい~
シェフ夫妻がお忙しい中、4時間も飲んで食べて美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました~
また来ます~☆


そして最終日7日、ナミちゃんは早朝に熊野を出て、昼の便で中部国際空港からソウルへと帰っていきました~
また彼女は11月ごろに来てくれるとのことです。



今回は国際舞台最前線で活躍する&運動大好きハーフマラソンランナーであるナミちゃんのために、ハードか
つリッチな行程を組ませていただきました^^ 熊野は本当にすごい場所、着の身着のまま&テント持参で、限りなく自然環境に密接な状態でのバックパッキング旅行も可能(キャンプ場、ゲストハウス、それなりにあります)、働く女子が程よく動き、程よく癒されるリッチな旅も可能、全く別次元なのに、どちらもしっかりと「クマノ」を感じ取ることができる、まさに万人を受け入れてくれる場所~



疲れた時、癒されたい時、元気になりたい時、そしてちょっとリセットしたい時、ぜひぜひ熊野に来てください^^



Buen Camino^_-☆

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/1007-ab9435ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MOC 女性のための熊野古道伊勢路&奥熊野トレッキング 2days «  | BLOG TOP |  » ~メグナミ街道の旅 5月3日、5月4日編 ~

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる