topimage

2017-11

 - --.--.-- --


~メグナミ街道の旅 5月3日、5月4日編 ~ - 2017.05.12 Fri

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

5月3日朝、熊野市遊木町の民宿ハマケンを出た後、和歌山県新宮市の熊野速玉大社にお参りをし、熊野古道中辺路歩き旅の出発点、滝尻へ。途中、休憩&車のデポに寄った国道311号沿いのドライブイン「古道歩きの里 ちかつゆ」で、移動販売車によるクレープに後ろ髪をひかれつつも、翌日に徒歩でここを通過時に食べる楽しみにしよう!!と、お預けとすることに・・・・・(しかし、翌日は移動販売クレープはありませんでした・・・・と;;)


P1280016.jpg
道中、三重県熊野市の七里御浜この時期の風物詩、こいのぼりが浜に繰り出ていました~

P1280024.jpg
見るや否や、ナミちゃん大喜び!!!もちろん車を停めて浜へGo!!!

P1280035.jpg
熊野速玉大社


「古道歩きの里 ちかつゆ」からはバスに乗り、熊野古道中辺路歩き旅の起点で、五体王子社の一つ滝尻王子のある滝尻へ。13時30分、滝尻王子スタート、本日の行程は3.7km先の高原集落まで。ショート行程ですが、はじめの1kmはなかなかのムナツキハッチョウなんですよ~

P1280046.jpg
滝尻王子
京都、大阪を経てはるばる200km歩いてきた巡礼者がようやくたどり着く、熊野聖域の入口

P1280047.jpg
岩に絡みつく常緑樹の根、自然界熊野の象徴の一つ
自然の生命力ハンパナイ!

P1280052.jpg
今年は寒い春が続いていたため、まだオンツツジが見られました!

P1280058.jpg
道中にある飯盛山展望台へ

P1280060.jpg
高原へと続く尾根伝いの古道
気分を出すためモノクロームにしてみました~

P1280067.jpg
そして、尾根伝いに古道を歩くとやがてたどり着く天空集落高原

P1280071.jpg
果無山脈と棚田を一望できる高原の展望地にて
ナミちゃん

P1280073.jpg
あっし


本日のお宿は、「霧の郷たかはら」
部屋からのビュー、食事、ワイン、そしてオーナーさんスタッフさん、何から何までお勧めのお宿です~


P1280076.jpg
到着後、レモンウォーターを出してくれました~
神秘的な空に乾杯~

P1280078.jpg
早く着いたので、温泉に入った後、昼飲みモードへ
なかなか持てない貴重な時間ナリ~

P1280082.jpg

P1280102.jpg
熊野牛も頂いちゃいます^

P1280095.jpg
^霧の郷たかはらのディナー
地のものがスペインなどのタパス風に出てきます~
まさに自然体の”日西融合”♡

P1280113.jpg
手づくりのピッツァ釜で焼かれたオールハンドメイドピッツァ

P1280098.jpg
暮れゆく高原

P1280117.jpg
高原の月夜を撮る
ため息が出るほど神秘的


5月4日
この日の行程は、ここ高原から近露を通過し、18km先の道湯川へ。宿泊地は近露ですが、次の日に本宮へ行くための距離バランスをとるため、この日は近露から11km先の道湯川へ行き、近露へ戻りました。(宿のご主人さん、送迎ありがとうございます~)

P1280123.jpg
高原集落の一角にある水を張った田んぼ
勝手に「熊野のウユニ」と命名~

P1280127.jpg
高原から先はしばらくずっとこんな道

P1280138.jpg
大坂峠付近を行く

P1280154.jpg
ハイカー、観光客も多い箸折峠
さすが中辺路の象徴的な場所

P1280156.jpg
近露の里が見えてきました!

P1280160.jpg
里にはフジが咲き乱れています


ちょうどランチタイム、昨日の「古道歩きの里 ちかつゆ」に寄ります。あてにしていた移動販売クレープは・・・ありませんでした~orz この里にある本日のお宿「月の家」に先にチェックインをした後、道湯川に向けて残り11kmを歩きます。

P1280169.jpg
野中の一方杉がある継桜王子

P1280184.jpg
継桜王子すぐとなりの古道休憩所、とがの木茶屋

P1280182.jpg
とがの木茶屋前の古道
アジサイ、アセビ、紅葉・・・季節によってさまざまな自然環境が見られます~

P1280187.jpg
小広峠近くの、国道311号線ビューティフルポイント

P1280194.jpg
山並みビューポイントが続いた小広峠までの道とは打って変わり、
この先は発心門王子までは延々山の中~
写真は草鞋峠

P1280219.jpg
草鞋峠を過ぎた後、道湯川まで歩き、宿「月の家」のご主人さんに迎えに来てもらいました~
翌日は、この道湯川から歩きはじめます。


~メグナミ街道の旅 5月5日~5月7日編~ に続く


Buen Camino^_-☆







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/tb.php/1006-f338b98f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~メグナミ街道の旅 5月5日~5月7日編 ~  «  | BLOG TOP |  » ~メグナミ街道の旅 4月29日~5月2日~

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

