topimage

2015-01

 - --.--.-- --


新年会2015in赤倉 +秘境ルート  - 2015.01.26 Mon

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

1月26日~27日の2日間、「外あそびプロジェクト」のコアメンバーとともに、熊野市赤倉の山里民泊あかくらにて秘境忘年会を開催しました。

まず、この赤倉。

人口数人のいわゆる限界集落のひとつで、現在でも携帯電話の電波が入りません。ここであまご養殖業「赤倉水産」を営む中平孝之さんが同時に経営している民泊がこの「あかくら」です。今はやり?の圏外旅行のまさに先進地であり、ここに泊まる日ばかりは日常の雑念、電波場のつながりを一切断つことができます。(実は私も数年前、半年ほどここでスタッフをさせていただきました^^)


そして「外遊びぷろじぇくと」


紀伊半島東部の大自然豊かな地域を遊び尽くそう!!」そんな志を持ったメンバーが立ち上げたアウトドアプロジェクトです。


泊まりメンバーは、焼き鳥屋「大吉」尾鷲店オーナー兼尾鷲市馬越にある旅人の宿「コテージ・ウッドペック」オーナー兼黒にんにく販売兼・・・・のまっさん、、奈良県上北山村で地域おこし協力隊として活躍している同年代のKちゃん、素潜り&山歩き(山走り)名人S木さん、大峰、熊野古道のトレラン走行距離はおそらく世界一であろうU君、そしてはるばる豪雪地帯岐阜県白川村からやってきた山岳ガイドわんたろうさん夫妻、私の 6人、そして翌日の秘境トレイルトレッキングは、外遊びぷろじぇくと発起人の一人で古道発掘プロ兼藪漕ぎ隊長、U山先生、平気で100km以上の距離を走る驚愕トレランナーのNさん、Sさん、山んばさんが加わりました。



まず、山里民泊あかくらの食事は基本、調味料以外はすべて赤倉周辺の地域で作られたものです。あまご塩焼き、あまごお造り(醤油は自家製のあまご魚醤)、猪鍋、シカ肉ハンバーグ、赤倉で採れた野菜を使った数々の品・・・季節外れの低気圧通過による雷鳴を聞きながらお腹がはち切れそうなご馳走を囲んでお酒と会話は進み、「まだ11時くらいだよね」なんて思っていたらすでに午前2時・・・


その後もしばらく話は進み、「よくこんな変人が集まったものだわあははは」との言葉をくくりにその日は午前4時に眠りにつきました。


IMGP1349.jpg
最近オーナーの中平さんが設置したという懐かしいランプ


IMGP1352.jpg
七輪で焼かれるあまごの塩焼き


IMGP1364.jpg
あまごお造り 自家製ならではの豪華さ!!!
ちなみに、この下に敷いてある大根つま、チサ菜も赤倉の畑で採れました


IMGP1366.jpg


翌日27日は、赤倉の少し下流にある場所から入るガンガラ滝を経由して、この地域の聖地であり修験の山であった妙見山に抜ける裏巡礼道秘境ルートを歩く予定でした・・・が、ガンガラ滝の上にある朽ち果てた鉄製の道がついに通れない状態になっており、泣く泣く撤退・・・。増水のため難儀して渡った沢を再び戻り、一行は車を50分かけて御浜町神木へ。ここは私たちがスタートしたガンガラ滝から見て妙見山をはさんで反対側に位置しており、妙見山まではよく整備された巡礼道が残っています。本来ならここに出てくる予定でしたが、やむを得ずコース変更となったため、表側から歩くことになりました。


今回のコースを完全踏破したときのジャーナル(2014年3月11日)

http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/blog-entry-866.html




img_0.jpg
地図 緑船が今回歩いた道で、赤線はルート状況のため歩けなかった区間です
(U山先生より)


IMGP1369.jpg
県道52号からトレイルに入り、ガンガラ滝へ
この道は奥熊野から妙見山へ参る古来からの道です

IMGP1371.jpg

IMGP1376.jpg

IMGP1377.jpg
途中の沢渡り区間 
夏なら泳いでしまうんだけど、1月下旬のこれは結構つらいです~
(でもみんなテンション全開でした^O^/)

IMGP1372.jpg
道中祀られている耳島様
耳の病気平癒にご利益があるといわれています


IMGP1373.jpg
かなり増水しているガンガラ滝

IMGP1375.jpg
そして問題の場所
中央やや左寄りに見えている崩壊中の道、横木が崩れていて危険と判断・・・ここ一か所だけのためにやむなく撤退
ちなみに、増水のため、トラバースも一切無理でした。


P1170363.jpg
ちなみにこれは難なく行けた去年の状態  横木がまだ健在です
きっと、昨年夏~秋の台風で壊れたと思われます



IMGP1386_20150201232130b2d.jpg
車まで戻り、50分かけて反対側の神木へ

IMGP1388_20150201232132dc8.jpg
神木側の歩きやすい旧巡礼路

IMGP1389.jpg
この石灯籠は、体力弱者など上まで詣でられない人々の遥拝所とのことです


IMGP1393.jpg
妙見山山頂


IMGP1400.jpg
妙見倉 この奥にある巨岩がご神体です


IMGP1384.jpg
ふもとの原地神社に戻ってきました



この後は熊野市のファストフード店で談話し、解散しました。



Buen Camino^_-☆

1月7日―9日 年始熊野古道伊勢路踏破 - 2015.01.23 Fri

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


毎年年末近くになると行う「熊野古道伊勢路踏破」、昨年末は予定が立て込んでいたため終点新宮に到達できなかった関係で、紀北町海山区にある自宅から新宮速玉大社までのおよそ80kmを1月7日~9日に歩いてきました。(昨年末は、田丸から3日かけて海山の自宅まで歩きました) これを機に、今後は「田丸から熊野まで歩いて初詣」にしようかな^^


出発点が自宅ということもあり、まさにこの3日間は「自宅の玄関から詣でる聖地熊野」を感じることができました。どの巡礼路にも必ず起点が設けられていますが、厳密に言えば起点=各自の玄関先ですからね。


※すべてケータイ画像です。ちょっと色褪せ気味で申し訳ないです^^;


NCM_1522.jpg
八鬼山・七曲り上から尾鷲を振り返る


NCM_1531.jpg
三木峠ヨコネ道より


NCM_1526.jpg
曽根次郎坂太郎坂


NCM_1534.jpg
曽根次郎坂太郎坂・串ノ峰付近


NCM_1536.jpg
松本峠より七里御浜


NCM_1537.jpg
七里御浜



Buen Camino^_-☆

Camino de Ise 2014  2014年12月30日 - 2015.01.12 Mon

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


昨年末も、私たち仲間の間で恒例化している「年末歩いて伊勢神宮へお参りしよう」シリーズを決行しました!今回は隊長(ということにいつのまにかなっている・・・)の私が年末ぎりぎりまでガイドの仕事を持っていた関係で、日程は12月30、31日の2日間となりました。

このシリーズ、毎年関西方面から険しい峠道を越えて伊勢に至る流れが定番だったけれど、今回は雰囲気をガラッと変えるために、南の志摩方面のスタートとしました。温暖で常に海が近くにある場所柄か、今回の旅は大変ゆる~ございました*^^*


今回のメンバーは30日からの歩きはじめが私、幼馴染ノリィ、友達の紹介で仲良くなったSanaeの3人で、翌日は写真家のお友達Ricaちゃん、大阪のエステティシャン、Chiharuさんの計5人でした。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

12月30日、津駅で私、ノリィ、Sanaeが集合し、近鉄鵜方駅へ向けて出発!30日から歩きはじめのこの3人、同い年同士なんです~ 三重県出身の同年代同士、まるで同窓会気分~^^☆鵜方からは三重交通バスに乗り換え、今回のスタート地点、和具※へ(このバス車内でビールを飲む誰かさん^^;)


※和具・・・志摩半島南東端に位置する前島半島中ほどにある地区。周辺一帯は海女さんが多く、昔からの漁村の暮らしが残っている地区。坂の多い路地、所狭しと並ぶ家、どこからもすぐに行ける海辺と、非常に絵になる地域。



和具到着時はちょうどお昼時。ここ和具発祥とされる郷土料理「てこね寿司」を食べようということになり、バス停近くのお店「寿司音」へ。この料理は寿司飯の中にマグロ(またはカツオ)の切り身がシソの千切りなどの薬味と混ぜ込められた非常に豪快なもの。もとは漁師が船上で簡単に食べられるものとして出されたのが始まりとか。


IMGP1207.jpg
手こね寿司

IMGP1206.jpg
寿司with^^☆


手こねのお店でかれこれ1時間半ま~ったりした後、13時半にようやくスタート・・・と思いきや、1時間も歩かないうちに和具の東隣片田地区にある大野海岸でまたまたま~ったりタイム。これまで関西方面から吹雪の峠やエスケープできない長距離山中区間を必死で歩いていた当シリーズからしたら異例中の異例(笑)、昼下がりの晴れた海沿いというシチュエーション、恐るべし!!!!
でも、こんな中で新入りのSanaeが言った「時の流れに任せ、気を張らずにまったりいくのもよしじゃない?無理せず、ゆとりをもって行くことで見えてくるものもあるだろうし」という言葉が本当に染み渡たりました。


10836120_645603642229754_692985482_n.jpg
大野海岸にて(ノリィ撮影)
やばい・・・・ここ何もせず何時間いても飽きない・・・@▽@:


IMGP1213.jpg


IMGP1214.jpg


IMGP1215.jpg


IMGP1218.jpg
前島半島付け根付近を横断する人工運河、深谷水道。この水路の完成により、これまで太平洋側から英虞湾に抜けるのに御座岬まわりをしなければならなかったものが、わずか400mで直通できるようになった。


IMGP1221.jpg
深谷水道をゆく船


午後に出発しておきながら、海岸があるたびにくつろいで、旅番組のリポーターのごとく小さな商店を見るたびにはそこによって・・・(多分、この地域の商店という商店、8割以上は入った・・・笑 )、とにかくゆっくりまったり過ごし、それでもなんとか本日の宿泊地、志摩市大王町波切地区に暗くなる直前に到着。


この日、朝食のみ付きで宿をとっていた私たちは地区内の食堂で夕食をとろうと思っていたけれど、地区内唯一の食堂(しかもかなりの評判)が、あいにくの定休日・・・>< 

「どうしようか、3km戻って国道にあるコンビニで買おうか・・・」
「コンビニ行くのに往復6km、しかも暗闇歩くのもね~ 苦笑」
「なんとかカップラーメンあたりにありつければ」


なんて会話をしていたところ、明かりが漏れている1件の商店を発見。カップラーメン程度なら手に入れられるかもと思い、お店に入ろうとしたところ、お店の奥からおダシの香りが・・・・


ダメもとで「惣菜を買うことはできますか?」と尋ねたところ、奥にいたご主人とスタッフの女性数人が口をそろえて「あんたたち、いい時に来たね~」と!


この商店はなんと仕出し屋も兼ねており、ちょうどお弁当用のおかずを仕込んでいたところとのこと!
スタッフたちに「このお弁当箱に詰めるからね、お値段はいくらくらいをご希望?」と聞かれた後、私たちは「750円くらいの本当にシンプルなものでお願いします」と返しました。翌日は大みそか、計画外に来た私たちがあまり豪華なものをお願いすると、ほかのお弁当作りに支障が出るのではと思ってしまいました。

10分ほど待たせていただいたあと、お弁当が完成し、「750円ずついただきます」というスタッフの声といっしょに出てきたのは、エビフライ、蒸しエビ、煮物・・・と、どう見ても1000円はしそうな内容。なんだか、ありがたいような、申し訳ないような。私たちの住む同じ三重県で感じたカミーノマジック。私たちは満面の笑みで「ありがとうございます!!」とお礼をし、お店を後にしました。キーンと冷える日没後の町に漏れるお店の光は暖かさで満ち溢れていました。


IMGP1227.jpg


12月31日へ続く・・・

1月7日 - 2015.01.07 Wed

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


さて、今日は1月7日、この日ですよね。


NCM_1530.jpg



だから私もちゃんと作りましたよ~



NCM_1529.jpg
七草うどん




え、なんか違うですって~?(笑)



うどんが大量にあり、消費期限も近かったので(あと卵も)、この日の食糧事情に合わせたものを作っちゃいました~^▽^;


何がともあれ、今年も1年、健康的に活動できますように(^^)



Buen Camino^_-☆


Camino de 2015 - 2015.01.02 Fri

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


2015年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

A Happy new year 2015!!
I'm looking forward to your continuous support.

Feriz año nuevo!!!
Yo necesito bien también su ayuda este año.

Buon anno nuovo 2015!!
Spero che ci possiamo rafforzare la nostra amicizia anche quest’anno.


昨年、大きな夢を一つ叶え、その後の展開が見えてきた年でありました。
今年は、昨年の流れをそのまま継ぎ、次の夢に向かいつつも、人間として、女性としての自分をもっと磨いていく年にしていきます。


nenga2015.jpg


Buen Camino ^_-☆




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

