topimage

2012-12

The end of 2012 - 2012.12.31 Mon

とても前向きで楽しい2012年でした。


山奥生活が始まり、薪風呂、気象に左右される作業・・・今までわかっているつもりで実はほんのひと齧りしか理解できていなかった自然との共存ということが生活の一部分になりました。


そしてかれこれ5年前から描いていた『ちきゅうの道プロジェクト』も始動しました。10年前では夢のまた夢、5年前の時点ではいつか叶えられたらと思っていたことが形になり始めました。


毎年、年が終わりを告げようとする頃になると思うことがありますが、今終わろうとしているこの年も、一年前の同じ頃に新年として幕開けを迎え、まっさらで新鮮な気持ちでいた頃が必ずありました。あの一月一日が始まった時の気持ちで一年を過ごせたら本当に気持ちいいでしょうね!!


2013年、どんな旅路が続いていくんだろう、きっとおもしろい年になるに違いない✩


nabi_20121231234240.jpg

年末伊勢路踏破第6弾 - 2012.12.25 Tue

12月6日 賀田 ~ 木本 18km


【年末伊勢路踏破とは?】
わたくしcaminottyが、独自の信念に基づき、2008年から毎年行っている取組。1年楽しく過ごせたことへの感謝をこめ、年末に近い時期を使って熊野古道伊勢路を踏破し、熊野三山で最後にお祈りをするというものです。熊野古道伊勢路は私にとってとても思い入れの深い道。幼少時代から紀伊半島に対して不思議な感情を抱き、そして中学生頃から、いつか世界中を旅したいと夢を見始めた私は二十代前半で、この道がきっかけでその思いが結びつき、徐々にライフワークとなって今に至ります。「今年はこんないい出会いがあったよ、こんないいことがたくさんあったよ」と、歩くことで伊勢路に対して感謝の意を伝えています。


P1090799.jpg
曽根の町を去る

P1090803.jpg
曽根次郎坂太郎坂

P1090808.jpg
尾根に張られた石畳

P1090812.jpg
逆光の海が大好き

P1090815.jpg
二木島の町へと降りてゆく

P1090817.jpg
なんだかとっても心をくすぐられた一枚

P1090830.jpg
新鹿湾

P1090832.jpg
庚申さん

P1090836.jpg
大吹峠

P1090839.jpg
大泊湾

P1090838.jpg
鬼ヶ城

P1090848.jpg
松本峠

P1090850.jpg
そしてここ!!

くまの体験企画ツアー下見 - 2012.12.22 Sat

19日は、ツアー下見のため、友人であるくまの体験企画代表うっちーと一緒に、奥熊野の秘境赤倉を歩き回ってきました~

このツアーは来年早々催行予定です。詳細は追々くまの体験企画HPにて^^



P1090892.jpg



午後は、おとなりに位置する“天空の秘境”にある古民家カレー屋「ちゃや」にてランチタイム。大阪出身の山好き移住者ご夫妻が経営するここのカレーは「ジビエカレー」といい、知る人ぞ知る・・・いや、知らぬ人ぞおらぬくらいの大人気秘境グルメ!イノシシ、シカなどの獣類、多種多様な野菜、スパイスをブレンドしたオリジナルのカレーと、レーズンが添えられたターメリックライスとの相性がたまらないんです。そして器は陶芸もされる奥様のHさん手作りの陶器が使用され、カレー全体そのものが芸術作品。ちょっと辛いのは苦手・・・という方のためにハヤシライスもありますよ~



そして冬季のデザートはなんとブルーベリーぜんざい。名前の通り、100%の自家製ブルーベリーそのものでできた赤紫色のぜんざいで、ぜんざいという概念そのものを覆すような外観、そしておいしさ。話によると、ブルーベリージャムを作る過程を見ていたとある女性客が、鍋でぐつぐつと煮られるブルーベリーを見て、「今の状態でもおいしそうですよね」と言われたひとことから生まれたとか。



作品はどんな状況で生まれるのかわからない。まさにインスピレーションの産物!



食後は育生の奥にあるガンガラ滝まで歩く予定だったけど、話に花を咲かせすぎて気づけば16時過ぎ(笑)
本日これにておひらき、うっちーは1時間半かかる“遠い隣町”尾鷲まで帰っていきました~



P1090893.jpg
ハヤシライス
毎回カレーを頼んでいるので、今日はハヤシに☆

P1090894.jpg
これがウ・ワ・サのブルベリーぜんざい

P1090900.jpg
「ちゃや」のアイドル、チャチャちゃん!!

ガイド仲間忘年会 - 2012.12.19 Wed

きょうは、熊野古道ガイド仲間との忘年会で紀伊長島へ行ってまいりました。
熊野から向かう途中では凄まじい渋滞に見舞われて3時間かかるなど(原因は白昼に起きたダンプ横転事故)アクシデントもありましたが、何とか無事到着。久々の再会にカラオケで大盛り上がりと、疲れも吹き飛ぶ楽しい数時間でした。



今年もあとわずか。
余談ですが、今年は自分のしたいことを本当にモノにして大活躍されている、4人もの同じ生年月日の方と会うことが出来ました。占いはあまり信じないほうだけどなんだか背中を後押しされた気持ちです^^ よし、来年もさらに頑張ろっ!!!



NCM_0024.jpg

私はミチビトになりたい! - 2012.12.14 Fri

ちょっと嬉しい依頼をいただきました。ありがとうございます。



私が目指す「表現者」に一歩でも近づくチャンス。



日々、着実に動いてる☆



NCM_0004.jpg


年末伊勢路踏破第5弾 - 2012.12.12 Wed

11月21日:相 賀 ~ 賀 田 26km

この日の行程、相賀~馬越峠~尾鷲~八鬼山~三木里~三鬼・羽後峠~賀田。
熊野古道伊勢路・西国一の難所とされていた八鬼山はガイド、個人、イベントなどでかなりの数行っていますが、いつもは行程の一番初めに来るようにするこの峠道を行程の途中に入れたのは初めてです(笑)


【年末伊勢路踏破とは?】
わたくしcaminottyが、独自の信念に基づき、2008年から毎年行っている取組。1年楽しく過ごせたことへの感謝をこめ、年末に近い時期を使って熊野古道伊勢路を踏破し、熊野三山で最後にお祈りをするというものです。熊野古道伊勢路は私にとってとても思い入れの深い道。幼少時代から紀伊半島に対して不思議な感情を抱き、そして中学生頃から、いつか世界中を旅したいと夢を見始めた私は二十代前半で、この道がきっかけでその思いが結びつき、徐々にライフワークとなって今に至ります。「今年はこんないい出会いがあったよ、こんないいことがたくさんあったよ」と、歩くことで伊勢路に対して感謝の意を伝えています。


P1090699.jpg
エベレスト街道にもどこか似ている?

P1090722.jpg
九鬼峠へ

P1090724.jpg
九鬼峠

P1090733.jpg
荒神堂と黄葉

P1090762.jpg
三木里の八十川

P1090763.jpg
三木里にある「やきやまふぁーむ」で買ったトマト☆甘くておいしい!!

P1090764.jpg
三木峠・ヨコネ道

P1090765.jpg

P1090779.jpg
賀田へ到着~

P1090782.jpg
おまけっ!


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
新HP作成のため、各熊野古道ガイド、海外カテを閉じています。ご迷惑をおかけいたします。
caminotty@ちきゅうの道








くまの体験企画ガイドin天狗倉山 - 2012.12.07 Fri

11月28日は、友人が立ち上げたエコツアー事業くまの体験企画のガイドとして、紀北町~尾鷲は馬越峠+天狗倉山をご案内しました。お客様は都内在住の20代女性お一人様、兼ねてから熊野三山か熊野古道歩きをしてみたかったけど、一人ではいろいろ不安とのことで、「くまの体験企画」の門戸を叩いてみたとのこと。

日程の関係で熊野三山か、古道かを迷ったところ、今回は古道を選択したとのこと。それで大正解よ☆やはり道である古道の先にある聖地熊野三山という順番で行くのがイチバンだし、古道で流した汗が次につながるわけだし^^

天気も最高で、歩きごたえがある馬越峠と天狗倉山の大展望を楽しまれ、「今日の経験を次の聖地の旅につなぎたい」と大喜びで帰っていかれました。

不安が笑顔そして好奇心に変わる、この過程のお手伝いをさせていただけるのがガイドのお仕事をしていてもっともよかったと思えることの一つです^^


2012112813010000.jpg

caminottyのひとりごと - 2012.12.04 Tue

迷い、屈辱、決断、そして迷い・・・
これって、何か新しいものを生み出す人誰もが通る道だよね。
私だけじゃないよね・・・?



(59)_20121204203606.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる