topimage

2010-09

一万キロという距離 - 2010.09.30 Thu

帰国後、何かと整理でごちゃごちゃしているうえのってぃです・・・。

さて、私はスペインを離陸するとき、不覚にも一人で大粒の涙を流してしまいました。初スペインでもないのに・・・そしてまた来るであろうカミーノであり、決して最後のカミーノでもないのに・・・



それは私の中で“フランセス”というひとつの区切りをむかえたとき、日本とカミーノの間にある一万キロという距離が一気に私にのし掛かってきた瞬間でした。一万キロ・・・それはかつて私が自転車で旅した距離に相当し、私にとっては生身の人間の力でどうにかなる距離=大して長い距離ではないという認識でした。



しかしいざフランセスを終え、スペインからの離陸直前、「あの大聖堂が、あの黄色い矢印が、あのホタテマークが、一万キロの彼方に消えていく・・・」ということが脳裏をよぎったとき、一万キロの距離の長さを実感・・・どうしようもない感情に私の目頭は熱くなり、いつのまにか大粒の涙が・・・



一人だったしあまり誰かに見られたくなかったので(笑)、窓際の席でよかったと感じましたにひひあせる(実際窓際の席を取ったのは日本・中部国際空港への着陸直前にカミーノ・デ・クマノが通る紀伊半島を眺めるためだったのだ)



日本カミーノ・デ・サンティアゴ友の会著のガイドブックにも「いざ巡礼を終え、今まで導いてくれた矢印はこの先は導いてくれない。このことに切なさを感じる人も多い」とありますが、まさに私もその一人でしたべーっだ!




しかし、カミーノは離れていても世界とつながっています。だって、各家の玄関先が起点だもの。飛行機で世界各地を移動できる今、その実感は薄れつつありますが、日本とカミーノだってシルクロードを伝えばつながるんです。私はカミーノに関心を示す前からシルクロードに憧れを抱き、目指していますが、カミーノの活動を始めてからさらにシルクロードの見方も変わってきました。



旅のいいところは目的地ではなく、その過程なのです。



VIVA!!いにしえの道^^♪



みちびとのたわ事?A diary of route journey?


帰国しました!! - 2010.09.29 Wed

先日、無事帰国いたしました。
涙とともにサンティアゴを去った後は風景はガラリと変わり、開放的かつ雑然とした南国タイはバンコクをぶらり旅し、日本に帰国。

さて、次はどこか。カミーノ・デ・ノルテか、ヴィア・デ・ラ・プラタか・・・それともシルクロード横断か・・・なんてことを考えながら(^^) 私のことだから、またそのうち何気なくぶらりと日本を出ることでしょうにひひ

しかし・・・帰国早々熊野古道ガイドの嵐ですショック!連日ガイドの予約が入っており、一部では国際電話での予約も・・ホント、嬉しい悲鳴の毎日です(^^)

こんな状態である上、尾鷲の家のネット環境改善をする予定ですので、北アルプス報告も含め、しばらく遅れそうですm(_ _)m  その間、『本日の一枚』を含めた小ネタ集を出していこうと思います。

さて、カミーノ・デ・フランセスを踏破した簡単な感想を一言。私は何回でもあの道を踏破したくなってきます。それは、サンティアゴ・デ・コンポステーラに辿り着くことが目的ではなく、道の一歩一歩に意味があり、物語があり、それが足踏み入れるごとに全身に伝わってくるから・・・歩くごとに私に何かを語りかけてくれる・・・

まさにあの道は一種の生命体です!



みちびとのたわ事?A diary of route journey?
           サンティアゴ・デ・コンポステーラのカテドラル


みちびとのたわ事?A diary of route journey?
            地の果て、フィステーラに沈む夕陽

More only 5km, I'll reach to Santago! - 2010.09.21 Tue

Goodmorning Everyone!(Now 8.00 a.m)

Now, I'm in Mont de Gozo, when I stood this hill yesterday,I could see a Catedral of Santiago first!

The situation of this hill Mont de Gozo is as a Hosshinmon Ouji of Kumanokodo Nakahechi. So meny meny pilgrim had prayed on ths place. It's so misterious and amazing!!




みちびとのたわ事?A diary of route journey?

Hi! Now I'm in Portmarin - 2010.09.17 Fri

Hi Everibody! Now I'm in Poltmarin.
After I walk Less than 100km, I'll reach to Santiago de Compostela.
It's sunny on everyday, and I feel so good.
In Pereje it's a so small village,I can have friends from Spain and Canada and I've a nice day with them.

I can use SD on this Computer, so I paste a photo.

PS I'm sorry to I can't receive some comments because I can't read Japanese word om this computer m(_ _)m


みちびとのたわ事?A diary of route journey?






しばらく… - 2010.09.10 Fri

日本を出ていますm(__)m 今日、南国経由で西国に行きます(←わかる人にはわかる表現(笑)


旅の報告、結局アップできなかった北アルプス記事は10月になりますm(__)m

ではでは行ってきま?す?(^o^)/

2日遅れてただいま? - 2010.09.08 Wed

北アルプスより無事に戻って参りました?☆


んで、あさってよりしばらく日本をご無沙汰しますm(__)m


その中間のまさに今、うえのってぃはとんでもないことになっておりますショック!暴風のごとく過ぎ行く時と準備、仕上げなければならないジャーナルに負われながら…パンチ!


9日に実家へ戻るから、時間ができ次第、北アルプスジャーナルをアップします。できなければ、春のカミーノジャーナルも含め来月になります…m(__)m


1日36時間になってくれればなぁ… 私がもう少し手際よく物事こなせばそれでよしってか…そうかそうかシラー


とりあえず、とっておきの4枚だけあげときますキラキラ


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1080927.jpg
        涸沢カール

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1080991.jpg
      北アルプス稜線からの涸沢カール


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1080999.jpg
      奥穂高岳3190メートルからの御来光

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1090048.jpg
     吊尾根ルート 白丸は前を歩く人

奥穂高から中継 - 2010.09.05 Sun

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1000917.jpg

ただいま登頂ニコニコ

エスニック・アルプス - 2010.09.02 Thu

今日の晩ごはん☆

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-2010090223190000.jpg

またまた出ましたタイグルメニコニコ

さて、明日の夜から友達のSちゃん、恩師のT氏とともにテントかついで北アルプスに行ってきま?すキラキラ

現地でトムヤムクンを食べるため、今日の夜しっかり仕込んどきました?ニコニコアルプスでタイ料理は初めてなので(普通、あまりしないよね?汗)楽しみですにひひ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (45)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (9)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる