topimage

2010-04

 - --.--.-- --


Now I m in Villalcazar de Sigra a Calzadilla - 2010.04.27 Tue

Minasan konnichiwa!

Ima watashiha Spain hokuseibuno chiisana mura Villalcazar ni imasu.

Mainichi 38km aruiteimasu. Kumano ya hokano trail to chigai tsuneni 4,5km saki ga

mieteiru joutai desu. Nanka yama mata yamano kumano ga koishiku nattekimasu.

Demo kikoku shitara kondoha nanimo saegiru monoganai heigen ga koishikunarundarouna...


Tonimokakunimo ashitamogenkiippai arukimasu!


Buen Camino :D yeah


明日からしばらく日本を出ます - 2010.04.22 Thu

明日からしばらく、ユーラシア大陸西部に出掛けております。

「本日の一枚」は、帰国後「○月○日の一枚」として、後々掲載します。1年365枚、絶対載せるで?☆

旅の最中、環境が整えば発信しますね?!

本日の一枚 - 2010.04.21 Wed

明日からまたしばらく日本をお留守にします。


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000028.jpg

本日の一枚 - 2010.04.20 Tue

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000100.jpg

本日の一枚 - 2010.04.19 Mon

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000007.jpg

ツツジ祭り - 2010.04.19 Mon

18日は、尾鷲市曽根町で行われた曽根城ツツジ祭りに行ってきました。これは毎年4月第3週日曜日の恒例行事で、鮮やかなピンク色のオンツツジ群生に彩られた城跡で開催されます。約400年前、近江の剣豪佐々木弾正が盗賊退治のためにはるばる招かれ、築城したという曽根城は現在は石垣の一部が残っており、オンツツジ群生地の山頂からは曽根の町並みと賀田湾を一望できます。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050311.jpg

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050294.jpg

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050285.jpg

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050282.jpg


祭りを物色した後、私はいったん仲間から外れ、サンティアゴ巡礼のトレーニングを兼ねてここ曽根町からお隣の熊野市二木島町へ至る熊野古道、曽根次郎坂太郎坂を歩いてきました。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050321.jpg

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050361.jpg
       山笑い、歌い、踊る!!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050363.jpg


二木島からはJRで再び祭会場に戻り、有志が開いていた飲み会に飛び入りました。ここには昨日一緒に歩いていたT氏、そして以前からお世話になっているTYさんたちがおり、昼下がりの明るい時間からワイワイガヤガヤと盛り上がりました?☆


ほろ酔い気分で戻った後は気を抜く暇もなく、アイスランドの火山情報に心配しながらスペイン遠征の準備、資料作成を続けるのでありましたm(_ _)m

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050400.jpg

本日の一枚 - 2010.04.18 Sun

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050310.jpg

本日の変な一枚 - 2010.04.17 Sat

はじめにお断りしておきますが、これは『本日の一枚』とは非なるものです。





ただ、旅先で見つけて思わず突っ込みたくなりましたので(^_^;)





以前同じ『おもろネタ』カテで上げた「煮物ごった煮」以来の吹き出しネタですにひひ






みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050260.jpg

本日の一枚 - 2010.04.17 Sat

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050270.jpg

小雲取越トレッキング - 2010.04.17 Sat

今日は、恩師であり友人でもあるT氏と、和歌山県内を通る熊野古道/西国巡礼道の小雲取越をトレッキングしてきました。

行程は、赤木川沿いに位置する新宮市熊野川町小口から小雲取越を越え、田辺市本宮町の請川に出て、そこから先はひたすら熊野本宮大社を目指す16km。

この道は、約800年前には皇族が熊野三山詣でに利用した他、200年前には伊勢を発った西国巡礼の旅人が第一札所那智山青岸渡寺を参拝し終わった後、遥か300km先の第二番紀三井寺に向かった道でありました。

道中有数の難所として各道中記に登場しますが、現在は風情のあるトレイルとして、熟練者に親しまれています。


本宮大社では、スペイン遠征の無事を祈願し、帰りはバス+徒歩6・5kmを経て車のある小口に戻りました。神丸という地点で国道168号から奥に入った小口は国道からの乗り継ぎバスの本数がほぼ皆無なので、歩いた方が効率良いのです。この6・5km間、ものすごくのどかな風景の中を通っており、新緑と清流を見ながらのあっという間の時間でした。


愉快で聡明なT氏との山旅は毎回楽しくて仕方ないです。いつもありがとうございます。

そして、山が笑うこの時期、真夏とならんで大好きですニコニコ


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050143.jpg
             早朝の熊野川

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050160.jpg
            小雲取越登り道

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050165.jpg      いにしえのルートを彩る山ツツジ

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050166.jpg
             桜茶屋跡
見通しのよいこの茶屋ではふもとに巡礼者の姿が見えると餅をつき茶を沸かし、巡礼者が着く頃に出来立てを提供していたそうです。しかし…巡礼者が素通りしていたらどうするんだろう…

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050172.jpg
振り替えれば屏風のように連なる大雲取越の峰が
那智からはあの山を越えていたのだ

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050179.jpg
     何百年も時を重ねた茶屋跡の石垣

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050186.jpg
                古道

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050213.jpg
    小雲取越一の展望スポット、百間ぐら

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050208.jpg
こうも緑が美しいとカメラに占領させたくなるっ!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050229.jpg
           請川が見えてきた!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050236.jpg
熊野川に沿って歩き、熊野本宮大社へゴール!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050248.jpg
   小口まではこんな風景を見ながら…

本日の一枚 - 2010.04.16 Fri

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-image0002.jpg

本日の一枚 - 2010.04.15 Thu

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000787.jpg

本日の一枚 - 2010.04.14 Wed

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000106.jpg

イラスト - 2010.04.14 Wed

こんな感じで色々描いとりますにひひ
みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050132.jpg

本日の一枚 - 2010.04.13 Tue

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050126.jpg

この一枚、漢字一文字で表すとしたら「儚」かな…

玄奘三蔵の足跡を辿る - 2010.04.13 Tue

少し前の「Record China」記事ですが・・・

http://www.recordchina.co.jp/group/g2717.html


こんな事をされている僧侶がいます。

弘法大師にも大きな影響を与えた玄奘三蔵の足跡を徒歩で辿られています。

すごいですね!



ギリギリ本日の一枚 - 2010.04.12 Mon

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-image0003.jpg

タイトルの理由=投稿時刻

本日の一枚 - 2010.04.11 Sun

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-2009111212170001.jpg

本日の一枚 - 2010.04.10 Sat


みちびとのたわ事?A diary of route journey?



Birthday - 2010.04.10 Sat

この土日はスペイン行きの諸準備と絵はがき作成のためのため、実家へ戻っていました。

夜は、先日5?歳を迎えた父親の誕生日のため、家族と津市内のレストランへ☆



みちびとのたわ事?A diary of route journey?



みちびとのたわ事?A diary of route journey?



みちびとのたわ事?A diary of route journey?


お父さん、おめでとうございます。

おいしかったです音譜

本日の一枚 - 2010.04.09 Fri

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P1050089.jpg

本日撮影!!
今年の桜も見納めです…

本日の一枚 - 2010.04.08 Thu

ほっこりほろ酔いうえのってぃです☆

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-2010020610540000.jpg

名古屋と四日市間の国道23号(通称名四国道)にあります。




“めしや”と呼びますにひひ

バンコクに… - 2010.04.07 Wed

非常事態宣言発令だと…
先月から過激化するデモのニュースはチェックしてはいたけど…


来月スペインの帰りにバンコク寄る予定なんすけどダウンダウン


こればかりは様子をみて安全第一に判断します…m(__)m

本日の一枚 - 2010.04.07 Wed

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-honichi0407.jpg

木々越しに海を見下ろす…

Kumanokodo Iseji Journal 7、8 入りました!! - 2010.04.07 Wed

Kumanokodo Iseji Journal 7   三浦 ? 相賀 13km

Kumanokodo Iseji Journal 8   相賀 ? 矢浜  9km

追加しました。この日記の下、またはテーマ『熊野古道伊勢路ガイド』からお入りください音譜


ああ・・・距離長いから当然文章も長くなる・・・写真も多くなる・・・

しかしその最大の原因は欲張りな管理人うえのってぃにあったりする・・・

( ̄ー ̄;)ニヤリ


本日の一枚 - 2010.04.06 Tue

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-paris.jpg

♪光あふれるシャンゼリ?ゼ♪

本日の一枚 - 2010.04.05 Mon

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-image0006.jpg

山の笑い声♪

神川グリーンツーリズムモニターツアーVOL1 - 2010.04.05 Mon

4月4日日曜日、那智黒石の里として知られている熊野市神川町で『神川グリーンツーリズムモニターツアーVol1』が開催されました。この催しはこの地域の暮らしぶりや文化などを題材にした地域密着型プロジェクトの一環として行われ、神川地区の南側に位置している旧神上中学校の木造校舎と毎年開催されている碁石の里・熊野神川桜まつりの会場が主な拠点となりました。ツアーの主な流れはまつり見学→里めぐり→昼食&餅つき体験→草木染め体験と、この地域の自然や空気、味をめいっぱい楽しめるものになっています。

このツアーを主催するNPOスタッフを友達が担当している関係で私もちょっとお手伝いをしました。このひのお客さまは15名。地元熊野市や尾鷲市の他、遠くは大阪や三重県北中部からも来て頂きました。お客さまの中には私の両親もおり、親子の関係がこの日はお客さまとスタッフの関係に(笑)


午前9時45分、まずは祭り会場に集合。桜吹雪のもと、普段は静かな山村に大勢の人の賑わいがこだまします。会場で地元の方によるおどりや太鼓の披露を見た後、神川生まれの神川育ちという陽気なおばちゃんの案内で、約1時間のんびり神川の里めぐり。この間、お寺や史跡を見学しながら、道中、午後の草木染めに使う野草をみんなで摘み取ります。


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000005.jpg
             祭り開始の樽割り 

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000003.jpg
             賑わう祭り会場

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000007.jpg
             トンビも大歓迎!! 

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000009.jpg
             里巡り

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000011.jpg
             春の一枚

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000013.jpg
             春の一枚

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000014.jpg
             神川ののどかな集落


昼12時頃、祭り会場に帰着。これから里の達人による餅つき体験が始まります。餅つきは2回あり、1回目はトチ餅、2回目はヨモギ餅です。お客さまの中には「うわあ懐かしい」という人と「こんな体験初めて!」という人など様々。さすがに普段からこのようなことをしている人は現在では少なく、みな緊張感と興奮が入り混ざった表情で一生懸命杵を上げていました。ひととおり全員がつき終わった後はみんなで餅を丸めて餡を入れました。きなこをまぶした後はみんなでトチ餅、よもぎ餅をひとつずついただきました。つきたての柔らかさにくわえ、トチやヨモギの味がそのまま生きており、甘さ控えめの餡と合わさって何とも例えがたい美味しさでした!


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000015.jpg
             トチ餅つき

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000017.jpg
             ヨモギ餅を一生懸命つく!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000019.jpg
トチ餅、ヨモギ餅をひとつづつハランにくるんでお持ち帰り☆


午後は祭り会場から徒歩で5分程離れている旧神上中学校に移動し、草木染め体験開始。ここではこの里の奥地で染色工房を開かれている藤本ご夫妻が講師をされました。昭和初期の香り漂う教室で奥様から絞り染めの基礎をご指導頂き、その間に校庭でご主人様がみんなでつみ取った野草とスギの皮を煎じています。あとで皆校庭に移動し、様々な形に絞った布を鍋に入れ、いよいよ染色開始!!30分後、染め上がった各自の布をすすいで干した後、「え?、こんな風になるんだ?」「ステキな色?」など多数の歓声が。この後記念撮影をして無事解散。


みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000031.jpg
         旧神上中学校校舎

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000033.jpg
             懐かしい窓ぎわ

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000035.jpg
  みんなで摘んだ野草を煎じた汁でさあ草木染めだ!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000037.jpg
       プロの藤本夫妻によるしぼり共同作業!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000039.jpg
  完成品!!(私のではありません。私のは…あせる)


春の温かな日差しと桜に包まれながらとても貴重な体験をいっぱいできた一日でした。この日、私は友達伝いで知っていたフリーカメラマンや若手農家、若手天然酵母パン職人の女性など、才能と行動力に満ちあふれた人と会い、仲良くなることができました。ホント、素晴らしい一日になりました。
スタッフの皆さま、本当にお疲れさまでした☆


主催のNPO「熊野ふるさと倶楽部」とコンセプトについて、詳しくは下記URLをご覧ください。
当ブログのbookmarkにも登録させてもらってます☆

「NPO法人 熊野ふるさと倶楽部」 http://kumanofurusat.jugem.jp/

ツバメが来た! - 2010.04.04 Sun

はるかなる旅路を経て、今年もツバメがやってきました!

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000001.jpg

本日の一枚 - 2010.04.04 Sun

みちびとのたわ事?A diary of route journey?-P0000041.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

