topimage

2017-09

 - --.--.-- --


おもむろに、駄地図 - 2013.07.28 Sun

¡Hola! caminotty@ちきゅうの道です☆


blogyou.jpg


もうすでに1ヶ月を過ぎた、琉球古道チャリ旅の“駄地図”ができました。あくまで駄地図なんで、おおまかな行程を示したにすぎないです~位置関係もあいまいです~(笑)とりあえず、オレンジ線とピンク線が今回の主な舞台、「島尻方西海道」と「島尻方東海道」です。

これかぼちぼち旅行記も上げていきますね~ 本当に、どんだけおもむろなんでしょう^^;?


Hasta mañana☆

うちなー古道 - 2013.06.28 Fri

¡Hola! caminotty@ちきゅうの道です☆

24日から沖縄に行っており、本日戻ってまいりました。もうすぐ期限が切れるマイルを使っての航空券だったため、航空券は無料、数年前から情報収集をしている琉球古道と離島のウタキ撮影を兼ねてきました。そして、むこうにいる大学時代の友達とも会い、チャンプルーとオリオンビールでうちなータイムをも満喫してきました^^

沖縄は、紀伊半島と潮流でつながっていたこともあり、共通点がいくつかみられます。不思議と、沖縄本島南部の雰囲気は紀伊半島南部の串本や周参見と似ています。植生や自然信仰などが非常に似通っていることも。今回の旅「ちきゅうの道プロジェクト沖縄編」のジャーナルは追々アップしていきます。

明日はいとこの結婚式出席のため、広島へ行ってきます~。


P1120912.jpg

P1120509.jpg





Hasta mañana

久高島のお話 - 2010.03.05 Fri

太平洋を見るたびに、世界と紀伊半島とのつなが
りを実感してやまないうえのってぃです。

さて、皆さん沖縄県の久高島という島をご存じで
しょうか。沖縄本島南部の知念岬東方5kmの海
上に浮かぶ細長い島で、琉球神話の発祥の地とさ
れています。はるか南方にあるというニライカナ
イから神の祖アマミチュ、シルミチュが降り立っ
た島といわれており、今でも島の選ばれた者しか
入れない聖地が各地に存在します。

この島は熊野信仰と非常に共通した部分があると
感じ、私は過去2回訪れたことがあります。珊瑚
の石垣が並ぶ狭い集落道を抜けるとうっそうとし
た熱帯性の樹木の中を抜け、カベール岬を目指す
一本の直線未舗装路になります。集落が途切れる
場所では、常世と神域の境目を感じます。この島
では今でも海や樹木を始めとする自然を崇拝し、
神がもたらす五穀豊穣の恵みに感謝しながら人々
は生きています。
黒潮の道を通じてつながっている紀伊半島だけで
なく、いにしえの日本を偲ばせる光景がここには
あります。

また、沖縄本島南部には斎場御嶽(セイファーウ
タキ)という聖地があり、神が宿る巨岩は世界遺
産にもなっています。ここの一角からは神の島久
高の遙拝所も設けられています。


私が久高島を初めて旅したのは2006年5月、
この頃は、ほとんど旅行者にも知られていなかっ
た島でした(実際、知人の沖縄通ですら知らなか
った)が、この2006年あたりを境に徐々に知
名度が高くなり、観光地化されつつあります。
遙かなる海の路に乗ってアジアから琉球、そして
熊野へと流れてきた思想の息づく島をを大切に守
っていきたいですね。

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
           雨降りしきる久高島の集落
みちびとのたわ事?A diary of route journey?
        島の北東端、カベール岬へ通じる道

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
                 カベール岬

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
           スコール直前のピザ浜

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
   島には出入り禁止の聖地がいくつかあります 守りましょう

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
                 斎場御嶽

みちびとのたわ事?A diary of route journey?
            遙拝所から眺める久高島


そして・・・


みちびとのたわ事?A diary of route journey?

最近、新宮でこんな講演会がありました!この中で
琉球とのつながりや久高島のことも紹介されていたそうです。
この日は行けなかった・・・m(_ _)m


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

