topimage

2017-11

 - --.--.-- --


くまの川王国 おはからい祭り - 2016.11.18 Fri

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

しばらくブログが放置状態になっていましたm(_ _)m

今日11月18日~11月23日(水・祝)の間、和歌山県那智勝浦町太田川地区を中心に、各地にある「サテライト会場」にて、『くまの川王国おはからい祭り』が開催されます。この催しの仕掛け人は、カリフォルニアと日本各地とを行き来する、和歌山県出身の木削り師、滝本ヨウさんで、ヨウさん本人と、ヨウさんが各地を巡る中で知り合った人々(作家であったり、料理人であったり、セレクトショップ運営者であったりとさまざまな顔ぶれ)とで作り上げられており、今回で第二回目の開催となります。(第一回目は2015年3月)


私は、熊野市内でセレクトショップをしている友達を伝ってヨウさんと知り合わせていただき、今回は大鳥瞰図を、太田川地区の大泰寺に展示させていただくことになりました。和歌山県在住のお友達が手掛けた「大辺路おはなし図絵」の隣に並ばせていただき、大変光栄です~ (この図絵はかねてからの憧れの対象でしたので♪)


そして、本堂には、同じく和歌山県在住の版画師で山岳ガイドの番留京子さんの大作がずらりとならんでいて、かなりの圧巻となっています!


サテライト会場の「太田の郷」には、滋賀県在住の小学生作家による「妖精のおうち」など、底知れない感性にあふれた作家さんの作品、絵画が展示されています。


期間内には、各地での滝本ヨウさんによる木削り教室、そして、最終日には熊野市須野町の雑貨店「メイドイン熊野の衣、食、住 木花堂」にて、ライブも開催されます!


くまの川王国 おはからい祭りの趣旨については、以下をご覧になってください。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/newpage16.html


P1240957.jpg


15032863_1224666944256477_2234904707434695153_n.jpg
この作品ひとつで、ピグメントライナー0.1㎜を約2本使い果たしました~

P1240953.jpg
木削り師・滝本ヨウさんの教室イメージ



Buen Camino^_-☆

『スペイン サンティアゴ巡礼の道 聖地を目指す旅』 - 2016.10.26 Wed

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


2016年10月20日、実業之日本社さんより、『スペイン サンティアゴ巡礼の道』が出版されました。

編著の高森玲子さんとは、今年の初めごろ、知人を介して知り合ったことを機に色々お世話になることとなり、今回も情報提供の一部をお手伝いさせていただきました。

文章も写真もかなりのハイレベルでリアリティにあふれ、これから旅立つ予定の人はもちろん、すぐに予定はなくても思いを、夢を馳せられること間違いない一冊です!

詳しい解説に加え、所々笑いを誘うシーンもあります^ー^


アマゾンでも取り扱われております。
ぜひぜひレビューをよろしくおねがいいたします^O^

amazon スペイン 巡礼の道 聖地を目指す旅


Buen Camino^_-☆

地球を歩く旅 琉球→熊野→伊勢の講演会 - 2016.08.29 Mon

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


8月28日、熊野市の紀南ツアーデザインセンターにて、「地球を歩く旅 琉球→熊野→伊勢」の講演をさせていただきました。多くの人にご来場いただき、ありがとうございました。


思想も文化も、もとは人と人との何気ない交流、決して早くはない速度での移動から生まれたのではないかと言う気持ちで歩き旅をしている、地味だけど常に感じているこの気持ちを伝えられる場を設けさせていただいていることはとてもありがたいです。


14107747_1136081669785607_3435354420604921937_o.jpg

14141666_293233341051456_5333209617366907952_n.jpg



Buen Camino^_-☆

新宮市観光マップ(英語版+日本語版) Shingu City Tourist Map(English/Japanese) - 2016.04.25 Mon

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

3月に手掛けさせていただいた新宮市のイラストマップが、英語版、日本語版そろいました。裏面にも、新宮市内のディープな7か所の由来、小ネタを載せたコラムがあります。(これも英、日)紀伊半島、熊野三山の玄関口の新宮で、このマップが国内外の架け橋になれば幸いです。

JR新宮駅構内の「新宮市観光協会」および関連飲食店、観光施設にて設置されております。

新宮市観光協会さんのHP
http://www.shinguu.jp/


新宮市地図02

新宮市地図01


Buen Camino^_-☆

2015年末の歩き旅記事、できました! - 2016.02.07 Sun

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆


新年あけて1ヶ月以上過ぎてしまいましたが、2015年の歩き旅記事ができました☆


毎年、私は年課として年末の3~5日間をかけて、周辺各地から歩いてお伊勢さんを目指す旅をしています。はじまりは20代半ばからです。もともとのきっかけは何と言っても「赤福をより美味しく頂くため」だ ̄ー ̄ニヤリッ ってのはさておき、この当時から色々なバックパッカーがいる中、自分らしい旅のスタイルは”世界中の古い道を歩く”ことであると気付いたこと、そしてなにより、自分の育った三重県にある伊勢神宮についてもっと知るためには昔のように歩いたほうがより実感できるだろうということでした
実際、赤福は長い距離を歩き、再び長い距離を歩いて帰る旅人に向けて作られたというのが始まりだから、歩いた方がよりおいしく感じるのは言えているけれどね☆

始めは細々と勝手にしていたのが、いつも付き合いのあるお友達がどんどん参加してくれるようになり、「つれもていこら」状態になってきました。それも、メンバーはほぼ100%が女子♪2015年は、現在スタッフとしてはいらせてもらっている小山ハウスのツアーとして実行できました。


以下、2015年含め、過去の面白おかしい珍道中年末伊勢路記事を紹介します。

2015年(尾鷲→伊勢神宮 110km)
1日目
2日目
3日目

2014年(志摩御座岬→伊勢 60km)
1日目
すみません、1日目でジャーナルが終わってしまっています・・・^^;

2013年(奈良県吉野三茶屋→伊勢神宮 110km 雪中行軍あり)
1日目
2日目
3日目


2011年(奈良市奈良公園→伊勢神宮 140km)
1日目
2日目
3日目
4日目


2010年(大阪府玉造大社→伊勢神宮 170km)
1日目
2日目
3日目
4日目


Buen Camino^_-☆

旅のアトリエ・ちきゅうの道 商品入荷のお知らせ - 2015.09.15 Tue

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

この9月から、三重県東紀州内の以下のお店にて、我がアトリエ「旅のアトリエ・ちきゅうの道」で制作した作品「熊野 旅之図絵手ぬぐい」、「くまの歳時木(さいじき)マグネット」「くまの歳時石(さいじせき)ぶんちん」を販売させていただいております。


熊野 旅之図絵手ぬぐいは、三重県東紀州エリア+熊野三山を中心とした、伊勢から白浜までの紀伊半島エリアを鳥瞰図絵化したものと、そこにちりばめられた風物詩、名物、名所などがプリントされた手ぬぐいです。紀伊半島の奥深さ、熊野古道のつながりを手ぬぐいという身近なものを通して伝えられたらという思いでデザイン、製作しました。

11954584_942295245826983_190150963766197253_n.jpg

11951163_942295235826984_8690192071545658826_n.jpg


くまの歳時木マグネットは地元産材木の端材に熊野の自然、文化をイメージした色、模様をアクリル絵の具で施しました。また、くまの歳時石ぶんちんも、同様に自然石に同様の色、模様を施してあります。


以下のお店でお取り扱いいただいております(^_^)


道の駅 紀宝町ウミガメ公園
http://www.town.kiho.mie.jp/umigame/139/
・熊野 旅之図絵手ぬぐい

お綱茶屋(世界遺産花の窟前)
http://hananoiwaya.com/otunacyaya/cyaya_index.html
・熊野 旅之図絵手ぬぐい、くまの歳時木、くまの歳時石
紀南ツアーデザインセンター(熊野市木本町の築125年古民家交流施設)
http://www.kinan-tdc.com/
・熊野 旅之図絵手ぬぐい、図絵間

キャンプinn海山
http://camp-inn-miyama.com/
・熊野 旅之図絵手ぬぐい



Buen Camino^_-☆

人・海・さかな展 - 2014.03.13 Thu

¡Hola Buenosdias! caminotty@ちきゅうの道です☆

いま、尾鷲市の「三重県立熊野古道センター」では、三重県の芸術家14人による、海や魚、海産物をモチーフとした絵画、彫刻をテーマとした美術作品展が開催されています。


美術家の妹、ウエノノゾミも出展しております☆

妹のウェブサイト『ウエノノゾミ家本』
a href="http://sky.geocities.jp/uenozomi/" target="_blank" title="http://sky.geocities.jp/uenozomi/">http://sky.geocities.jp/uenozomi/



3月23日まで開催しておりますので、ぜひ見に行ってみてください^^


場   所: 三重県立熊野古道センター
       三重県尾鷲市向井12-4
       展示棟企画展示室 、芝生広場

期   間: 平成26年2月23日(日)~平成26年3月23日(日)
       午前9時~午後5時   *期間中無休


入 場 料: 無料




【詳細】
http://www.kumanokodocenter.com/event/140223.html<


Buen Camino☆

A happy new year 2014 - 2014.01.02 Thu

2014年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年賀2014

お知らせ&おことわり - 2013.10.31 Thu

明日11月1日から12月まで、日本を留守にしております。行先は“世界の屋根”ヒマラヤで、聖地ムクティナートへ至る巡礼路と、チベットとインドを結んだ交易路「茶馬古道」の一部であるジョムソン街道をスルーハイクします。予定ルートの最高地点は5400m、とりあえずまずは高山病に気を付けないと・・・


ネット環境の良い場所(期待できない~)に有りつけない限り、メール&facebookへの返信が出来ず、一方通行になる事もあるかもしれませんので、ご了承くださいm(_ _)m


帰国後は、これまでじわじわと作ってきた(コツコツとダラダラの間の意味で・・・・笑)「旅工房 ちきゅうの道」ホームページを公開予定です~ 日本国内、世界各地の“足跡”を紹介していくサイトです^^

熊野古道世界遺産登録10周年、伊勢路を踏破しませんか? - 2013.10.31 Thu

¡Hola! caminotty@ちきゅうの道です☆


尾鷲市に拠点を置くエコツアー事業『くまの体験企画』が、熊野古道世界遺産登録10周年にあたる2014年早々から、こんな企画を実施します~!!


紀伊半島みる観る探検隊 熊野古道世界遺産登録10周年記念
全8回 語り部と行く「熊野古道伊勢路・東紀州踏破ウォーク」 



2004年7月に熊野古道が紀伊山地の霊場と参詣道として世界遺産登録されてはや10年、この間に「古道」というものの見方、旅のスタイルは大きく変わったと感じます。何よりもスルーハイク=歩き旅という形式で旅をする人が増えたこと。歩き旅は達成感だけでなく、その歩いている最中最中で全く違った景色、空気、時には自分と出会えるというとても不思議な旅なのです。よく見るなじみの場所を歩いているのに、まるで初めて訪れる外国を旅しているような・・・。


ただ、やはり誰もが気軽にスルーハイクができるかというと、全員が全員そうではないと思います。時間がとれなかったり、はたまた一人ではちょっと・・・など、いろいろあると思います。くまの体験企画発のこの企画はそんな人たちも安心して仲間と楽しく、そしてゴールへとたどり着ける企画になっています。8回通しての参加も、1回のみの参加も可能です。


【このツアーの特徴と行程】
(ちらしの一部抜粋)


【5つの特徴】
1.8 回に分けてツヅラト峠~ 熊野速玉大社の区間を踏破!
2.好きな回だけ参加OK! 行っていないコースを歩くチャンス!
3.全行程に熊野古道語り部や専任ガイドが同行!
4.地域の人とのふれあいを楽しみながら歩ける!
5.歩行中の荷物預かり、リタイア対応ありで快適& 安心!



▲第1回:平成26年1月18日(土)8:00~16:30 ※雨天は1月25日(土)に延期
紀伊長島駅...荷坂峠...ツヅラト峠...紀伊長島駅 (約17km)

▲第2回:平成26年1月19日(日)8:00~16:30 ※雨天は1月26日(日)に延期
紀伊長島駅...魚まち...一石峠・熊谷道...始神峠...船津駅 (約18km)

▲第3回:平成26年2月22日(土)8:00~16:30 ※雨天は3月1日(土)に延期
船津駅...中里...船津...相賀...便ノ山...馬越峠...尾鷲駅 (約12km)

▲第4回:平成26年2月23日(日)8:00~16:00 ※雨天は3月2日(日)に延期
尾鷲駅...尾鷲市街...やのはま道...八鬼山越え...三木里駅 (約12km)

▲第5回:平成26年3月15日(土)8:00~16:00 ※雨天は3月29日(土)に延期
三木里駅...三木峠・羽後峠...曽根次郎坂・太郎坂...二木島駅 (約11km)

▲第6回:平成26年3月16日(日)8:10~16:10 ※雨天は3月30日(日)に延期
二木島駅...二木島峠・逢神坂峠...波田須・大吹峠...大泊駅 (約12km)

▲第7回:平成26年4月19日(土)8:30~16:00 ※雨天は5月17日(土)に延期
大泊駅...松本峠・花の窟...浜街道(北)...阿田和駅 (約15km)

▲第8回:平成26年4月20日(日)8:10~16:00 ※雨天は5月18日(日)に延期
阿田和駅...浜街道(南)...熊野速玉大社...新宮駅 (約14.4km)



詳しくはコチラ☆
http://kumanokodo.info/mirumiru.php?itemid=296


20111022馬越峠 (2)



Hasta mañana☆

タビネット製作&シルクロードうどん - 2013.08.14 Wed

¡Hola! caminotty@ちきゅうの道です☆


13日はいつものジョギングルートを走った後、夕食の準備をして新商品“タビネット”の制作作業に入りました~

さて、本日の夕食ですが・・・


P1130768.jpg



トマトパスタじゃないです、トマトうどんです!!!
日本が誇る麺であるうどんに、ガーリックをたっぷり効かせた冷製トマトソース、これをからめれば・・・
味、食管の東西がうまく調和しあったまさに「シルクロードうどん」!!この麺一つ一つをユーラシア大陸を網羅する道にたとえ、いっただきま~す☆


そして食後はさっそくタビネット制作作業に。


タビネットとは・・・?


熊野産の杉の端材に旅にでたうなるような水彩鉛筆アートを施したマグネットです~
何点かにおいていただくほか、熊野大花火大会でも販売致します。完成しましたらまたここで紹介いたします^^



Hasta mañana☆

ポストカード販売しますっ! - 2013.05.01 Wed

旅イラスト工房「ちきゅうの道」として、おわせお魚いちばおととさんで写真&イラストのポストカードを委託販売していただくことになりました!

写真はOwase no Sugaoシリーズ「三木里海岸」他3種類、イラストは地球の道シリーズ「熊野古道馬越峠」「シルクロード」他3種類です。今後種類も徐々に増やしていく予定です。


【作品一例】

名称未設定 2のコピー

20100722三木里海岸 (5)のコピー

ブログのプロフィール - 2013.02.06 Wed

若干変更しました。
詳細は左側を^^


紀伊の山にこもるか世界の僻地にでているかのライフワーク、ある意味昔からの夢だったことといえるかも。日々何かと難題にぶち当たるとそんな実感がないけど、これも「現実」になったということなんだよね。難題は次なる幸せの一部なんだと思って、頑張ろう!!



今日は、ちょっといいことがありました。支えてくださる方々には本当に頭が上がりません。

おしらせ - 2012.11.05 Mon

私のばかぁ~ 前回のブログ、本文書かないまま送信していたよ~~!!!

こんなことを書いたはずだったのですが・・・


現在、「ちきゅうの道」ホームページ作成作業のため、海外、ロングトレイルカテゴリの記事をすべて閉鎖しております。イラストマップ出版作業と並行しているため、あまり作業は進まないです。ああ、もっと時間がほしぃぃぃ!

現在、「ちきゅうの道」サイト立ち上げ準備のため、当ブログのロングトレイル関係記事をすべて
閉鎖しておりますm(__)m。イラスト出版の作業と並行しているため、ほとんど進まない現実。

ああ、もっと時間がほしい~><

イラスト新作 - 2012.10.11 Thu

facebookではちょっと前に公開しましたが、新作『熊野の雷』です~!


580367_423092741080572_1802023756_n.jpg


このイラスト内のメンバー、みんなちゃんと“モデル”がいます^^この文言が生まれる背景となった日の日記はコチラ。
http://caminottynabi14.blog40.fc2.com/blog-entry-710.html


雷のごとく、条件に条件が重なって、一瞬にして猛烈なエネルギーと閃光を発するようなパワーをこのメンバーで作ろうと、かなりお酒の入った場所で発案されました~(恐)


ちなみに、このイラストデザインのもとはコレ☆


P1070991.jpg



きちんと、このポスターのデザイナーさんにはひとこと「おことわり」をさせていただいていますからね^^;

明日から27日まで - 2012.09.24 Mon

明日9月25日から27日まで、国内某所へ逃避いたしております。
ヒント、標高2964メートル(笑)

お・し・ら・せ - 2012.08.30 Thu

『地球の道プロジェクト』のサイト作成準備のため、カミーノやアジアなど、ブログ内の一部のカテゴリ記事を非公開にさせていただきました。一部中途半端な記事もあったので、新サイトで世界各地の道に関するより密な情報を提供させていただくための処置です。何かとご迷惑をおかけいたしますm(_ _)m

造形作家の妹の展示お知らせ - 2012.08.09 Thu

先日は、スピード帰省&スピードComeback to 熊野をしておりました。
ちょうど、25年来の幼馴染大親友も関東から帰省していて、久々に会えることに☆

頼りないバカで変わり者だった幼少期の私を知る数少ない一人(笑)であるチリちゃんとの束の間のランチタイムはほんま癒しのひと時だったわ~

さて、現在三重県津市にある百貨店「松菱」では、造形作家である妹ウエノノゾミが、若手芸術家6人とともに展示を開催しています。8月14日までしているので、皆さまぜひお越しになってくださいね。
 

「松美展―なないろ」
期間:2012年8月8日~8月14日
場所:津松菱6階美術画廊
時間:10:00~19:00(最終日は16時まで)

妹のサイトウエノノゾミ家本


P1070689.jpg
動物好きの妹の感性が表れている作品の一例

ただいま~ - 2012.07.14 Sat




『地球の道プロジェクトユーラシア編第一弾』を終え、7月10日に無事帰国しました。14日には早速7名のお客様があり、12日には熊野に戻りました。

この湿気、隠った山並み…なんといとおしいことか。それにしても、日の短さにちょい違和感(笑)…7月に言うことではないけど、むこう夜11時まで明るかったので^^;

結局こちらのブログは向こうで更新できませんでしたが、私は至って超元気です!また明日からぼちぼち更新していきます。


「地球の道プロジェクト」HPを立ち上げ予定ですが、多分9月以降になります…

とりあえず帰国報告までに^^今後の“第二弾”にむけ、またFightだっ☆

caminotty圏内移動のお知らせ - 2012.05.06 Sun

およそ1ヶ月、圏内の電波が入らない場所に滞在しておりましたが、本日“圏内”へ引っ越して参りました~ といっても、およそ6kmのプチ引っ越しです^^連絡が取りにくかった方々、大変ご迷惑をおかけしました(;_;)

GWには旅と音楽をこよなく愛するバイカー、自然が大好きな一家と色々な方にお越しいただき、良い出会いをさせてもらいました。


4日後の5月10日からは「地球の道プロジェクト」のため、しばらく海外へでていますが、facebookやこちらには随時更新させていただきますね☆

caminotty不在のご案内 - 2012.04.25 Wed

来月早々から地球の道プロジェクト『Kumano to Camino』第一弾兼イラストマップ取材として、しばらく海外に出ます。

このプロジェクトを簡単に言えば、“古道”を伝うユーラシア横断です。日本の熊野古道と西洋の「カミーノ・デ・サンティアゴ」をシルクロードでつなぐというものです。その第一弾として、シルクロードの中継地でもあるアテネ(ギリシア)~フィニステーラ(スペイン)までを海路と徒歩でたどってきます。

それ以降はオフを利用してつないでいく予定。基本は船と徒歩と自転車を使用予定。

大学時代の自転車日本縦断がきっかけとなり、「かつて人が旅をした道」に強く惹かれるようになって熊野、四国、沖縄、アジア、オセアニア、ヨーロッパetc国内外の道を旅してきました。そんな中で徐々に濃くなってきたプロジェクトが「Kumano to Camino」。

「道にボーダーはない、道で人や文化でつながっていた、そんな道を足でつないでイラストマップとして手で描きたい、体ひとつで表現したい!」そんな思いに至った限りです。

とりあえず報告まで。これ以降の更新につきましては、未公開の新ホームページ(9月ごろ公開予定)に掲載していきます。


昨日は尾鷲に泊まり、今は熊野市の七里御浜にいま~す^O^また今からしばらく圏外ゾーンに突入だぁ~!

お知らせ(facebook)にも書きました - 2012.04.11 Wed

4月からしばらく電波が入らない環境におり、その後は『地球の道プロジェクト』の第一弾のため数ヶ月ほど海外へ出ます。帰国後ネット回線などの環境が整えられるのが夏以降となるため、その間携帯がつながりにくくなりますので、ご用の方はメールでお願いします~m(__)mスミマセ~ン

地球の道プロジェクトに関しては、また詳しく書きます~

とにかく楽しくなりそう☆

地球の道プロジェクト~Kumano to Camino~ - 2012.03.26 Mon

私は、学生時代の自転車単独日本縦断がきっかけとなって6年ほど前から「かつて人が旅をした道」に強く惹かれるようになり、国内外の道を旅してきました。そんな中で徐々に濃くなってきたプロジェクトが「Kumano to Camino」。

簡単に言えば日本の熊野古道とスペインの西端に位置する聖地サンティアゴ・デ・コンポステーラに通じる道「カミーノ・デ・サンティアゴ」をシルクロードでつなごうというものです。その第一弾として、イラストマップ取材を兼ね、この5月からギリシア~フィニステーラ(スペイン)までをたどってきます。シルクロードの終点から海路と陸路を伝う形となり、歩行距離はおよそ1100km。

このユーラシア編ののちに、北米編のアデントロ街道から南米編のインカトレイルまで・・・(とこれは現地点ではまだまだ夢・・・笑)


18歳のころに純粋に人力旅が好きになり、それが自然と道というものにつながり、「道にボーダーはない、道で人や文化でつながっていた、道の文化が根付いている大好きな熊野とアジア、カミーノを大好きな道でつなぎたい」そんな思いに至った限りです。


私の友人が発した言葉を借りるけど、道の旅って道中すべてが目的地なんですよね~
もうこれは「目的線」なんて言葉を作らないといけないね~!!

Kumano to Camino - 2012.03.16 Fri

とりあえずは、Istanbul から Finisterra まで行くことになりました~!

イラストマップ取材も兼ねてです。もう楽しみでたまらなぃ~!!

なにげに変えてみました - 2012.03.13 Tue

ブログタイトルを☆

ダジャレかよとかサムイとか思ったあなた、ご遠慮なく突っ込んでくださいな^^;

4月から・・・ - 2012.03.06 Tue

転居することになりました。転居先は・・・また個別にお知らせしますね~☆
例のプロジェクトもいよいよ始動だっ!!ホントみんなみんなつながっていくんだなぁ~!!!

タイ、カンボジア水害の義援金について - 2011.10.23 Sun

本日、mixiつながりで得た情報です。ご存知のとおり、タイもあまりニュースに出てこないカンボジアも記録的な水害に見舞われています。下記のように義援金を送ることができるそうなので参考までに。以下、情報を出していただいた方の許可を得て引用します。


「政府の支援が発表されましたが、被害が確定していないので、募金が必要かと思います。

タイのニュースは見ますが、カンボジアはあまり見ませんね。

ユニセフやNPO等が募金受付をしているようですが
確実なのは大使館!
書留や振込ができます。

タイ大使館
みずほ銀行 目黒支店
当座預金 支店番号194
口座番号39710
口座名Royal Thai Embassy

〒102-0074東京都 千代田区 九段南2-2-1


カンボジア大使館
〒107-0052東京都 港区 赤坂8-6-9


タイは震災時、2億バーツ(約5.4億円)の支援予算の他、米1万トン以上・食料・飲料・毛布・衣類…沢山助けてくれました。
スラム街の子どもまで募金してくれました。平均月収は3万円位だそうです。
戦後は、同じように米を。また敵ではないと、サンフランシスコ講和条約には参加しませんでした。

カンボジアは、やはり震災時に10万ドル、2万ドルと義援金を下さいました。他は勉強不足です(>_<)地雷撤去等での協力は有名ですね。

他にも、セブンイレブンやファミマ、楽天銀行クラッチ等々募金ができます。

タイもカンボジアも、募金が沢山集まって、治水まで出来たらいいのに!」

In between -夢見る時間- 写真展 - 2011.07.29 Fri

上記のタイトルで、友達が写真展を開催しています。
お近くにお寄りの方、ぜひとも足を運んでみてください!


~~この世の中は、何かと何かの『 間 』で成り立っている。
その何かを求めて、私の“In between”への旅が始まりました~~


今回の写真展で写真を出展している写真家の友達Ricaちゃんがこの写真展のコンセプトを述べた文章の始まりです。そのひとつとして、今回の写真展は人間だれしもが通る「生と死」に絞られています。彼女が表現した人間の生と死とは・・・? 想像を絶するほどのスケールと神秘性がそこにはあります。その内容は・・・?


ぜひ、ギャラリーに来て、それを感じ取ってみてください。また、今回の展示ではバックミュージックに紀北町在住の音楽家、立花圭さんが作成した音が流れています。



■会期 2011.7.29(FRI) ~ 8.1(MON)
□時間 10:00 ~ 18:00(最終日17:00)
■場所 岩田川 久画廊
    三重県津市東丸の内3-7 リバーサイドFK 1F
    TEL 059-228-3072
□料金 300円


2011072913180000.jpg

台風6号発生! - 2011.07.12 Tue




画面右下の雲塊が台風6号(Ma-onマーゴン)です。今のところ西へ一直線ですが、太平洋高気圧の動向によっては本土接近もあり得るとのこと。週末から週明けの天気が基になります・・・。

“木花堂”オープンのお知らせ~ - 2011.06.21 Tue

友達のSちゃんがこのたび、めでたく量り売りのお店、『木花堂=このはなどう』を熊野市の七里御浜沿いにオープンさせます~☆(^▽^)☆


「熊野の自然・風土を、素材またはテーマとして産みだされた生活必需品や生活雑貨を、量り売りまたは過剰包装なしで販売する」ことをコンセプトにしたステキなお店、Sちゃんの「こんなお店があったらいいな」という純粋で強い気持ちがついに実現した形です。

関東出身だけど熊野にルーツを持つSちゃん、海と自然とそこに関わる人々の素朴な暮らしをこよなく愛し、ワーキングホリデーでのオーストラリア一周、アジア放浪、デンマークでのエコビレッジ活動などを経て熊野に移住しました。以降熊野古道や地域文化と関わる仕事をしながらこのお店への夢を温めてきました。


そんな思いがいっぱい詰まったお店のオープンを祝し、23日の夜は盛大に祝賀会を開きます~


【*お店情報*】
■店 名  木花堂(このはなどう)
■開店日  2011年6月23日(木)
■営業日  毎週金、土、日、月曜日 a.m11:00 ~ p.m4:30
■※臨時休業をする日や、open時間が変わる場合がございます。何卒ご了承下さい。その場合はホームページ上でお知らせさせていただきます。または、お問い合わせください。
      

お店について、コンセプト、Sちゃんの思いなど、詳細はコチラをご覧下さい☆
~メイドイン熊野の量り売り~ 木花堂のblog
お店のサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

FC2プロフ

最新記事

最新コメント

カテゴリ

とっておきの一枚 (168)
ブログ (13)
☆今週の一枚☆ (2)
自己紹介 (1)
2011年台風12号被害状況 (37)
たわごと (165)
熊野古道 (38)
チームマタタビ (17)
その他トレッキング (46)
熊野古道ガイド・ツアー (58)
伊勢街道 (6)
オシラセ (64)
世界の古道 (12)
日々思うこと・コラム (29)
仏教の道&シルクロード (3)
四国八十八ヶ所参詣道 (1)
沖縄の古道 (3)
おもろネタ (9)
ヨーロッパネタ (2)
年末伊勢街道歩き旅シリーズ (27)
アジアネタ (0)
Camino de Santiago2009-2010 INDEX (0)
Camino Journal2009-2010 ~カミーノ道中記 (7)
カミーノ・デ・サンティアゴのミニコラム (0)
カミーノ・デ・サンティアゴ模範行程 (0)
いにしえの生活道・集落跡 (10)
旅人のお話 (13)
熊野古道伊勢路ガイド (0)
☆動画☆ (1)
☆なう☆ (18)
紀伊半島の日々 (149)
新年(旧年末)熊野古道伊勢路歩き旅シリーズ (14)
外遊びぷろじぇくと (4)
一日一笑 (0)
自分旅プロジェクト (4)
旅のアトリエ・ちきゅうの道 (2)

最新トラックバック

プロフィール

caminotty

Author:caminotty
三重県紀北町在住。歩き旅人&旅イラストライター&ガイド

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

